田中
お世話になっております!
福岡市中央区のダイエット専門パーソナルジムTRYCEの田中です(^O^)
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、
ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください!

いよいよ今年もあと2日

本日は12月30日。
いよいよ2018年もあと2日で終わります。

本当に一年が経つのは
早いですよね。

とかなんとか言っていたら
あっという間に夏が来るんでしょうね。

正月に太る理由

忘年会が落ち着き、
クリスマスが終わりました。
ここまでで大多数の方が
順調に体脂肪を
蓄積させてきたかと思います。

しかし、ここからが本番。
一年で最も太りやすいと言える
正月がやってきます。

パーソナルトレーニングを
受講されるお客様も、
正月明けは一気に増加します。
やはり、正月に太り、
やっべぇ・・・。
と、焦る方は少なく無いようです。

では、なぜ正月は太りやすいのでしょうか?
理由はいくつかあります。

➀食べ過ぎる
まあ、大きな理由はコレ。
美味しいものをたくさん食べるため、
純粋にカロリーオーバーになりますよね。
実家に帰れば、ご家族のご厚意で
たくさんのごちそうが並びます
そんな状況で、
あ、私ダイエット中なのでササミありますか?
なんて言えませんよね。
そりゃカロリーなんざ無視して
たくさん食べちゃいます。

➁太りやすい食べ物が多い
おせち料理ってどれも味が濃いですよね。
昔は防腐剤などを使用しないので、
砂糖をたくさん使うことで
保存性を高めていたからなのです。
ということは、必然的にカロリー過多に。
それに加えて、正月は子どもも集まりやすく、
子どもが好きな揚げ物や寿司など
ハイカロリーなものも登場します。
正月のごちそうでヘルシーなものを
探す方が難しい。
あと、餅ですね。
餅はかなり血糖値が上がりやすく
食べ過ぎるとかなりの高確率で太ります。
難敵だらけですね。

➂動かない
正月からジムでバリバリ
鍛えまくる人は少ないです。
朝からジョギングもやりませんよね。
箱根駅伝見ながら美味しいものを
食べる人がほとんど。
単純に運動量が落ちて、
消費カロリーは大幅に下がり、
摂取カロリーが大幅に上がります。
太るのは当たり前ですね。

➃お酒飲みすぎ
お酒を飲まない人は別ですが、
正月は浮かれまくって
飲みすぎるのが当たり前。
糖質が高いごちそうを食べながら
アルコールを大量摂取するもんだから
太るのは当然のこと。
あ、私ダイエット中なので、お茶で。
なんて言えませんよね。
おせちや寿司と日本酒。
揚げ物とビール。
こんなの我慢できるわけない。

田中式 正月太り対策法

太りやすい理由を並べると、
至極単純なものばかり。

では、その対策法とは?
まとめると、

➀繊維質をいつもよりたくさん摂る
とにかく正月料理は糖質過多になりやすい。
血糖値の急上昇を防ぐ
小腸での吸収を遅らせる
ために、繊維質をたくさん摂るのは
非常に効果的だと言えます。
野菜サラダや根菜類、
海藻類などを食べるようにしてください。
または、「イヌリン」という
食物繊維のサプリメントもオススメ。
Amazonで比較的安価で購入可能です。

➁なるべく動く
単純すぎる対策法ですが、
これが実に効果的。
朝一や隙間の暇な時間など、
ちょっとした時間でいいので
歩くことを試みてください。
三社参りやセールに参加する
だけでもOKです。
わざわざジョギングや
をウォーキングをしなくても大丈夫。
何か理由をつけて歩いてください。
集まった親戚の子どもたちと
遊ぶのもいいですね。
少しでも消費カロリーを稼ぐ。
この意識だけでかなり変わりますよ。

➂お酒のアテを厳選する
お酒自体は太りにくいものです。
危険なのは糖質と合わせること。
お酒をたくさん飲みたかったら、
つまみをタンパク質中心にすることです。
並んだ料理に肉や魚があれば、
ハンターのごとく狙ってください。
ローストビーフ、刺身、ステーキ、、、
子ども相手だろうが負けてはいけません。
誰よりも早く奪うのです!

➃あきらめる
これが一番大事かも。
もう正月は太って当たり前と
割り切ることも大切です。
どうせあと数日すれば、
地獄の通常営業の始まり始まり。
この執行猶予の時間ぐらい
好きなものを食べて飲んで
楽しむことが大切だと思います。
休み明けからまたダイエットをして、
太った分を取り戻せばいいのです。

個人的には➃一択ですね。
楽しい時間はごちゃごちゃ考えず、
心行くまで楽しむべきです。
ダイエットは正月明けから。

私たちも1/7㈪からダイエット開始。
それまでは何も気にせず
食べまくり&飲みまくります!

また一緒に頑張りましょう(^^)

ではでは。次回もよろしくお願い致しますm(__)m