田中
お世話になっております!
福岡市中央区のダイエット専門パーソナルジムTRYCEの田中です(^O^)
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、
ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください!

【知って納得】
筋トレって意外と難しいんです

 
しばらくダイエットに関する
記事ばかり書いていましたので、
今回は筋トレについて。

簡単で単純なイメージの筋トレが、
実は難しいものなんだと
知っていただければ幸いです。

それでは、スタート(^_^)

ナメられがちな筋トレ

今までの人生で
筋トレを全くしてこなかった
という方は少ないと思います。

学生時代の体育や部活、
スポーツジム入会、
自宅での腕立て・腹筋、
何かしら経験はありますよね。

だからこそ、

筋トレ=簡単

と思われがちです。

ズバリ、筋トレはナメられています。

筋トレって単純に見えて
実際はとっても難しいんです。

重たいものを持ち上げてもカラダは変わらない

長い間ジムに通っても
カラダがあまり変わらない
という方は珍しくありません。

持ち上げるおもりの重量は
始めたころと比べものに
ならない程上がっているのに
カラダはそこまで変化なし。
これまたよく聞く話です。

重たいものを持ち上げれば
筋肉が成長するわけではありません。

ガリガリの引越し屋の兄ちゃんが
クソ重たい冷蔵庫などを
ヒョイッ!
と持ち上げたりしますよね。

あれは筋力が強いというより、
運搬(物の運び方)が上手なのです。

自分にとって無理な重量を上げる場合、
狙った筋肉以外の筋肉を動員させ、
全身運動で運搬している場合がほとんど。

これだと筋肉への刺激が分散して
狙った筋肉が育たなくなります。

ベンチプレスがいい例で、
大胸筋(胸)のトレーニングなのに
重たいおもり(バーベル)を持ち上げるため
腕や僧帽筋(首周りの筋肉)などを
総動員させて持ち上げる人が多いです。

結果、持ち上げられる重量がアップしても
大胸筋は大して発達していない
ということになります。

大胸筋以外の筋肉も同じです。
無理な重さを扱うと、
必ず力みが発生して
狙っている筋肉以外が関与しだします。

運搬は筋トレではありません。
ここを混同しては発達は難しいです。

正しい筋トレとは?

筋肉がちゃんと発達する
正しい筋トレとは、

対象の筋肉に適切な負荷を与え
的確に動かして刺激を与える

これに尽きます。

この「適切な負荷」を
見つけるのも意外と大変。

当然軽すぎると負荷が弱くて意味なし。
重すぎると先述の運搬になりがち。

当然、人それぞれの筋肉量や筋力など
個人差が大きい部分でありますので、
ここは筋トレのプロである
パーソナルトレーナーに頼るのが一番。
↑宣伝

そして、「的確に動かす」ことが
何より一番難しいです。

的確に動かすとはどういうことか?
定義するならば、

筋肉の付け根同士を
近づけてり遠ざけたりする

うん、これに尽きます。

筋肉は骨に付着しており、
付着部というのは二つあります。

この付着部を近づけると
筋肉は縮みます(収縮する)。

逆に付着部を離すと
筋肉は伸びます(弛緩する)。
※↑イラストは薬局実習.com様より拝借

狙った筋肉に
適切な負荷を与えたまま、
この動きを的確に行うことが、
正しい筋トレなのです。

は?そんなの簡単じゃんww

と思われてそこのアナタ。

これが実に難しいんですよ。

人間は非常に賢い生き物なので、
重たいものを動かす時は
いかに楽に動かせるかを
一番に考えます。

考えれば当たり前の話ですが、
ひとつの筋肉より
たくさんの筋肉の方が
力は強くなりますよね。

ということで、
狙った筋肉以外が動員しだすのは
ある意味本能的で当然の話なのです。

これを制御しながら
おもりを動かすのは至難の業。
初心者の方は間違いなく
色々な筋肉を動員させます。

この「力みグセ」を改善し、
正しい動かし方を覚えなければ
筋トレの効果は非常に低いです。

力みグセがあると、
カラダがなかなか変わらないため、
扱っている重量をアップさせていきます。
そうなると、より他の筋肉を動員させ、
運搬だけが上手になり、カラダは変わらないまま。

それだけならば時間とお金の無駄だけですが、
無理な重さで筋トレを続けると
高い確率でケガをします。

こうなると本末転倒。
健康になるために筋トレをしているのに、
ケガを誘発させて不健康になります。

これから筋トレを始める方は、
こんなダサい結末を迎えないように
気を付ける必要があります。

(なにせ、昔の私がそうだったので)

筋トレは効率良く

筋肉を成長させるためには
効率よく鍛えることが必須です。

すなわち、
先述した通り
正しい筋トレを行うこと。

これができなければ
発達は相当遅れます。

稀に、
天才的な感覚を持っていて、
運搬に見えるような
規格外の重量でも
狙った筋肉に的確に
刺激を入れることができる方もいます。
(私はそういう方を「長嶋派」と呼びます)

ですが、
そのような方は極稀なのです。

私含め、一般人は
凡人にあった筋トレ法を
身に着けるべきなのです。

凡人代表の私は
その辺りの指導が大得意!
(威張れることか?)

天才肌ではない自覚をお持ちで
カラダを変えたい方は、
是非ともご相談ください。

筋トレの理論については
体験だけでも滾々と
お伝えさせていただきます。
(ウザがられても気にしません)

もちろん、
綺麗なカラダを手に入れたい
女性の方も大歓迎です。

まずはお気軽に
お問い合わせください(^^)

お問い合わせはこちらからどうぞ