田中
お世話になっております!
福岡市中央区のダイエット専門パーソナルジムTRYCEの田中です(^O^)
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、
ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください!

【ダイエットに効果大】
歩きのススメ

 
皆様は普段歩いてますか?

というのも、
カウンセリングをさせていただく
お客様のほとんどが、
一日平均たったの3,000歩程度
しか歩けていません。

私が、
何もすることが無く、
買い物やジムの行き帰り以外は
家でおとなしくしている時で、
2,000歩~3,000歩程度です。

それと同じぐらいの歩数って、
さすがにそれは少なすぎます。

歩数が増えるということは、
歩く(ウォーキング)時間が増えるということで、
有酸素運動の時間が増えるということ。

有酸素運動は、
体脂肪の減少に効果的で、
ダイエットにはもってこいです。

痩せたい方は、
是非とも歩くべきです。

最低でも5,000歩、
出来れば10,000歩は歩きたいところ。

ですが、
普段から歩く習慣が無い方は、
頑張ってウォーキングやジョギングを
行わなければそんな歩数は稼げませんね。

だから、
ダイエット開始=有酸素運動開始
となる方は多いです。

が!
これは高い確率で
ダイエットに失敗します。

有酸素運動なんて
よっぽど好きな人じゃない限り
ぜっっっったいに続きません。

そもそも有酸素運動は
思ったほどカロリーを消費しないので
時間効率がとても悪い。
なによりきつい。

私は有酸素運動は大嫌いなので
大会前の減量末期でも
意図的な有酸素運動は行いません。

でも、歩きます。

は?どっちなんだよ!

と憤りを感じたアナタ、
ちょっとだけ聞いてください。

あくまでも意図的な有酸素運動は行いませんが、
日常生活の中での歩数は増やします。

どういうことかと言うと、
例えば、
 ・通勤を電車(バス)から徒歩へ
 ・ウインドウショッピングを増やす
 ・嫁と散歩(主に飲食店開拓)
ってな感じで、
無理せずに日常に落とし込んで
歩数を増やす行動を取ります。

これって本当にオススメ。
何より無理してないから
ずっと続けられます。

ちなみに、
私が前回出場した大会が11月で、
その月は変人扱いされるほど
歩数を稼ぎました。
↑1か月の合計歩数56万歩以上、1日平均約1万9千歩。頭おかしいですよね(笑)

これだけ見ると、

いやいや、あんたは大会前だからでしょ?

と思われるかもしれません。

確かにこれほどの歩数は
大会という大きな目標が無ければ
実現不可能な歩数です。

むしろ、
日常的にこの歩数であれば
完全に気が狂っていますよね(笑)

大会が全く関係なく、
ダイエットも本腰入れていない今月は、
↑それでも1日平均11,342歩という奇行

なかなかの記録を叩き出しました。
これは特に意識したわけではなく、

歩くことを習慣化できたからです。

通勤を完全に徒歩化(片道40分)し、
それ以外でも極力歩いて行動することを
日常生活に落とし込むことで
これだけの歩数を苦なく実現できました。
(交通費節約目的ではない)

嫁との散歩も週2,3回は行います。

その結果、
めちゃくちゃカキフライばっかり食べていても、
一切太ることなくキープ出来ています。
歩くことの効果を痛感する日々です。

皆様も無理はせず、
日常の中で歩くことを
取り入れてみてはいかがでしょうか。

短期間では効果は見えにくいですが、
絶対に結果はついてきます。

歩けばダイエットに効果的だけでなく、
交通費も浮きますし、
CO2も削減されます。

そして、
歩いている最中は頭がクリアになり、
色々とアイディアが湧いてきます。
(私は主にブログの内容)

歩くということは、
地球にもダイエットにも
お財布にも脳にも優しい行為です。

皆様も、是非ともお試しください。