田中
お世話になっております!
福岡市中央区のダイエット専門パーソナルジムTRYCEの田中です(^O^)
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、
ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください!

【食べ方次第】
ダイエット中の麺類の食べ方

 
皆様、
麺類はお好きですか?

私は大好きです。
中でもちゃんぽんか皿うどんが特に好きで、
デブ時代はリンガーハットに
週3回ぐらいの高頻度で通っていました。

さてその麺類、
ダイエット中には不向きとされています。

その理由はいくつかありますが、
実はどれも食べ方を工夫すれば
ダイエット中でも食べられます。

今日はダイエット中に麺類が不向きな理由と、
それを踏まえた賢い麺類の食べ方をお伝えします。

麺類がダイエットに不向きな理由⓵
血糖値が上がりやすい

麺類はすべて小麦が主原料なので、
血糖値を上げやすい(GI値が高い)です。

血糖値が急上昇すると、
膵臓からインスリン(デブ促進ホルモン)が
大量に分泌されるため、
体内を太りやすい環境へと変えてしまいます。

そばは比較的血糖値を上げにくいと言われますが、
それはそば粉をふんだんに使用している場合に限ります。
ただし、そば粉は価格が高いため、
リーズナブルなうどん屋さんやコンビニなどのそばには
あまり使用されません。

中には小麦粉がメインで、
ひじきの粉末などで着色しているものもあります。

よって、ほとんどの麺類は
血糖値を上げやすいと考えて間違いありません。

ですが、
血糖値の上昇がダイエットに不向きな理由ならば、
上昇を穏やかにすれば食べれるということですよね。

その方法は実に簡単。
食物繊維を同時にたくさん摂取することです。

麺類も工夫次第で食物繊維を一緒にとれます。
トッピングに野菜やキノコや海藻など、
食物繊維が豊富なものをチョイスすればOK。

【ラーメン】
もやしやキャベツ、ネギやきくらげ などを
【うどん・そば】
わかめやとろろ昆布、ネギやなめこ など
【パスタ】
キノコや野菜が豊富なソースを選ぶ

その他であれば、
私の大好物のちゃんぽんも食物繊維豊富ですね。

注意点として、

どれも具材の食物繊維から食べること。

先に食物繊維で主な消化器官である小腸に
膜を張るようなイメージを持ってください。

麺類がダイエットに不向きな理由⓶
脂質と合わせやすい

麺類って脂質との相性が良いんです。
(まるで私と嫁のように)

とんこつラーメンなんて、
脂質の海に飛び込んじゃっていますもんね。

うどんやそばは、
だしはほぼ脂質はありませんが、
相性抜群の天ぷらをのせたくなります。

パスタも、
オイル系やクリーム系など
脂質たっぷりのものは人気ですよね。

ちゃんぽんはスープに、
皿うどんに至っては麺自体に脂質が豊富。

とまあ、実に油と合わせやすいのです。

ということで、
この対処法は脂質を極力除去することです。

【ラーメン・ちゃんぽん】
スープは飲まず、チャーシューも豚バラ肉のものは食べない。
(スープを飲まないラーメンなんて、、、
という方は、そもそもラーメンを我慢してください)
【うどん・そば】
天ぷらやさつま揚げなどは選ばない。
【パスタ】
たらこや和風、あっさり目のトマトソースなどをチョイス。
(それでもオリーブオイルは使用されているので、
ダイエット中は極力食べない)
【皿うどん】
回避不可能!食べないように⚠

こんなところですね。

麺と油の組み合わせが美味しいのにぃ!

という方は、
ダイエットは諦めてください。

麺類がダイエットに不向きな理由⓷
タンパク質と合わせにくい

個人的にはこれは大きな理由です。

言わずもがな、
ダイエットにもボディメイクにも
タンパク質は必須の栄養素で、
たくさん摂らなければいけません。

しかし、
麺類はタンパク質との相性が最悪。

どの麺も同時にタンパク質を摂取することは
非常に難しいです。

こうなると一食あたりのタンパク質量が
大幅に減少するため、
一日トータルのタンパク質量が
不足しがちになります。

例えば、
ラーメンのタンパク質は
卵やチャーシューですが、
卵だけではタンパク質が足りず、
チャーシューはどうしても
脂質が付いてきてしまいます。

うどんやそばも、
卵以外のトッピングは
どれも脂質が付きものです。

サイドメニューも
タンパク質が豊富なものはほぼありません。

対処法としては、

麺の食事と別で摂取する

ヘルシーな麺を選択し、
その後、またはその前に
タンパク質を摂取すればOKです。
(炭水化物は麺で摂取するため、
極力純粋なタンパク質を選ぶ)

すさまじく単純な対処法ですが、
よっぽどメニューが豊富なお店以外では、
この方法以外は対処不可能です。

おわりに

私どものお客様でも
ダイエット中も麺が食べたい!
とおっしゃる方は多いです。

何言ってんですか?
ダメに決まってるじゃないですか。
痩せる気あります?

と、
AIのような冷酷な返答をするのは簡単ですが、
私どもは極力お客様の趣向を
ダイエット中の食事にも反映させたいので、
今回の記事のようなアドバイスを
させていただいています。
(実際は、もっと詳しく)

今まで当たり前のように食べていたものを
急に我慢するのは非常にストレスです。

頑張って我慢し続けても、
ストレスはたまる一方で
いつか必ず弾けて食べてしまいます。

そうなったら今までのストレスの分、
歯止めが利かなくなります。
そして待つのはリバウンドです。

というか、
今後一生麺類を食べられないような人生、
歩みたくないですよね?

私なら絶対嫌。それなら痩せなくてOK。

であれば、食べながら痩せちゃおう
というのが私たちの考え方です。

太ると言われているものでも、
ちょっとした工夫と知識次第で
ダイエット中でも食べられます。

ダイエットは楽しく行う♪

これ、継続するうえで
非常に重要なのです。

ダイエットにお悩みの方は、
いつでも何でもご相談くださいね。

お問い合わせはこちらから

お気軽にどうぞ~(^^)/