田中
お世話になっております!
福岡市中央区のダイエット専門パーソナルジムTRYCEの田中です(^O^)
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、
ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください!

【薬じゃないよ食品だよ】
プロテインって何?

 

すっかり市民権を獲得

プロテインってずいぶんと身近な存在になりましたね。

ちょっと前までは、
プロテインを飲んでいると
変な目で見られてものです。
(この筋肉ナルシスト!的な)

そんなマッチョ御用達だったプロテインですが、
今ではコンビニやスーパーなどで
普通に売られています。

これは定番ですが、量が多すぎ(笑)

この三兄弟は少量でオススメ!ココアが一番美味い。

タンパク質が手軽に補給できる
便利な世の中になったものです。

そもそもプロテインって?

プロテインって何なのか、
イマイチ理解できていない方も少なくありません。
(マッチョは除く)

プロテインと言えば・・・、

プロテイン=筋肉増強剤

プロテイン=太る

プロテイン=ゲロまず

など、数々の都市伝説が生まれました。
(今でもたまに信じている人いますね)

プロテインは薬ではなく食品です。
ただの栄養補助食品

読んで字のごとく、
特定の栄養素が足りない時に摂取する食品のことです。

その栄養素とは、
そう、つまりはタンパク質を補うためのもの。

そもそも、
プロテインを日本語にすると

タンパク質

わかりやすいですね(笑)

その主な原料は、
ホエイ(乳清)です。
(他にも減量はありますが、
主流はホエイです)

ホエイ(乳清)とは、
乳(牛乳)から乳脂肪分やカゼインなどを除いた水溶液である。
by Wikipedia様

簡単に言えば、
ヨーグルトを一定期間保管していた時に
浮き上がってくる上澄み液のこと。
(チーズの製造過程で大量に発生する)

それを粉末にしたものとイメージしてください。

プロテインが太るかどうかで言えば、
もちろん栄養素なのでカロリーがあるため、
摂り過ぎると太ります。

が、食品の中では太りにくいと言えます。
(タンパク質は太りにくい)

プロテインの味については、
最近のプロテインはとっっっても美味い。
もはやスイーツレベル。
マジでシェイクみたいな感じ。
甘くて本当に美味しいです。

飲み方が超重要

プロテインは、
・なんの目的で飲むのか
・どのタイミングで飲むのか
が重要です。

そもそも理解すべきは、

プロテインは、タンパク質の
栄養補助食品
であるということです。

つまりは、
食事の中でタンパク質が不足している時に
摂取すべきものであって、
そうでなければ不要ということです。

ここを理解していない方が非常に多い。

トレーニング後にはプロテイン

朝起きたらプロテイン

間食にもプロテイン

寝る前にもプロテイン
(プロテインのパッケージには
ほぼ確実に書いてあります)

確かに朝食を食べられない方は
プロテインを飲むのは有効です。

間食もチョコレートやクッキーよりかは
プロテインを飲んだ方が数段良いです。

寝る前も、太ってでもいいから
カラダを大きくしたい方は飲んでいいと思います。
(痩せたい方は逆に太ります)

でも、そうでなければ飲む必要なし。

食事で十分なタンパク質が摂れていれば、
加えてプロテインを飲むと太りやすくなります。

プロテインはタンパク質が豊富ですが、
付随して糖質や添加物など余計なものも
入っているものが多いです。
(そうでないものもある)

余計にプロテインを飲むのは
ダイエットに関しては良くないということです。

まずは、
ご自身の必要なタンパク質量を把握し、
食事でまかなえるかを計算し、
不足しそうであればプロテインを飲む。
この流れでいいと思います。

また、
ハードなトレーニング後には
筋肉が栄養を欲しているので、
直後に吸収が早いホエイプロテインを飲むのは
理にかなっています。

とは言え、
ダイエット中であれば、
食事でタンパク質が事足りていれば
トレーニング後でも
飲む必要はないと私は思います。

実際、
私はこのところずっと食事で
タンパク質をたくさん摂取しているので、
プロテインは半年以上常飲していません。
(たまーーに足りない時に少量飲むぐらい)

それでも筋肉は成長しています。
これが現実なのです。
(プロテイン神話はとっくに捨てました)

プロテインについては、
後日もっと詳しく記事にしますが、
あまり効果を過信しすぎない方がいいです。
あくまでもタンパク質は固形物を重視してください。

私どものお客様で興味のある方には、
とてつもなく面倒臭がられるほど
プロテインについて熱く語ります。

プロテインについて深く知りたい!という方は
是非とも体験を受けてみてください。
カウンセリング時に、

うぜぇなこいつ!

ってほどに語りますので。

ご連絡お待ちしております。

お申し込みはこちらから