田中
お世話になっております!
福岡市中央区のダイエット専門パーソナルジムTRYCEの田中です(^O^)
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、
ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください!

今現在、私はダイエットもしていませんし、増量(脂肪を増やしてでも筋肉を付ける作業)もしていません。

実にフラットな状態にあり、体重も昨年12月からずっと70kg前後を行ったり来たり。

いわば維持期です。

もちろん食べること&お酒大好き人間ですので、瞬間的に体重が増えることもあります。
(年始なんて74kgまで増えましたからね)

ですが、「食べ過ぎたな」と思った翌日からはしっかりと調整し、2,3日中に元に戻すようにしています。
(何度も言っていますが、食べたものがすぐに体脂肪になるわけではないので)

最近も週6ぐらのペースでお酒を飲んでおり、加えて誕生日月ということで飲み会が乱発しております。
(ありがたや)

ですので、お昼ぐらいはしっかりと節制しなければと、嫁に特製ヘルシー弁当を作ってもらっています。

こんな感じ↓

彩り良し
草原ではなく2階にあるジムです

見て分かる通り、タンパク質量はしっかりと摂取できるように意識しています。

よくありがちな鶏むね肉オンリーの超不味そうな中身にならないよう、また、栄養の面でも鶏・豚・牛・魚・卵など、いろいろな種類のタンパク質を摂るように心掛けています。

ごはんも玄米に黒米を混ぜて、食物繊維とポリフェノール(抗酸化作用)を摂取しています。

あとは定番のブロッコリーは欠かさないようにし、食物繊維と微量栄養素をゲッツ。

ちなみに朝食もほぼ同じような内容です。

毎食結構な量を食べますが、タンパク質中心で、炭水化物や脂質を摂り過ぎなければそうそう太りません。

ガッツリ調整したい時はごはんの量を減らしたり、タンパク質を脂質の少ないものだけにするなどして調整しています。

ま、何より重視しているのは味ですね。不味いとどれだけ優秀な栄養価でも食べるのが苦痛になり、結果的に続きませんからね。

こんなの意識高い人じゃないと作れないでしょ

と思ったそこのアナタ、私の嫁のズボラさをなめてはいけませんよ。

私の知る全人間の中で、トップ3に入るのではないかと思うほどのズボラな嫁でもこれぐらいは作れるのです。

だって、ほぼすべて作り置きの常備菜ばかりですからね。

肉類、魚類、ゆで卵、野菜類はすべて時間がある時にまとめて作っています。当日に調理(?)するのはお米ぐらいです。

皆さんも休みの日などにまとめて作っておくと本当に楽ですよ。

ダイエットはなんだかんだ言っても自炊が有利です。
もちろんコンビニやスーパーの食品でも痩せることはできますが、自炊の方が圧倒的に痩せやすいです。
コストも安いですし、食べれるものの種類も格段に多いですからね。

よっぽど料理が苦手という方以外は、お弁当にチャレンジしてみませんか?

はじめは彩りなんて気にせず、茶色一辺倒でもいいのです。
(実際我が家も最近まではすべて茶色でしたから)

どうせダイエットに挑戦するなら、最短距離で、しかも美味しく楽しく安く進めましょう。

ポイントは、高タンパク質・中炭水化物・低脂質。これさえ守ればOKです。