田中
お世話になっております!
福岡市中央区のダイエット専門パーソナルジムTRYCEの田中です(^O^)
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、
ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください!

夏ももうすぐ。

ってことで、一生懸命トレーニングに励む方も増えてきていますよね。

私が通っているジムも連日たくさんの人が頑張っており、冬とは違った光景が広がっております。

ある意味、今が一年で最もボディメイクへのモチベーションが高い季節かもしれませんね。

そんな中、モチベーションがそろそろ低下する人も増えてくると思います。

当然ですが、モチベーションなんて長くは続きません。

毎日のようにトレーニングを行っていた人も、だんだんと回数が減っていき、遂にはジムに行くのが面倒になるパターンが少なくないです。

もちろん、パーソナルトレーニングのような場合であれば、トレーナーのコーチングでモチベーションを維持しやすいので継続率が高いのですが、そうでない独学の場合ですとどうしてもやる気は落ちてきますよね。

そんな風にトレーニングの気分が乗らない時はどうすればよいのか?

ずばり、休みましょう。

やりたくもないトレーニングを義務的に行っても集中は出来ないし、下手をすればケガしかねません。

嫌々行うぐらいでしたら、思い切ってしばらく休んじゃいましょう。

なーに、筋肉なんてしっかりと食事で必要な栄養素が摂取できていればそう簡単に減りはしません。

私は元々トレーニングが大嫌いですので、かなり高頻度でやりたくない症候群が発症します。

そんな時はスカッと休みます。それも1週間~10日ほど。

本当はもっと休んでもいいのですが、私の場合はそれぐらい空けると「そろそろトレーニングしたいなー」と不思議とやる気が湧いてくるのです。

トレーニングってダイエットと一緒で、継続することが何よりも大切なんですね。

一時的に集中して行ってカラダを変えることが出来たとしても、飽きてトレーニングを止めればカラダは元に戻ります。

何か目的があってその時期までにカラダを変える必要がある方は別ですが、一生涯良いカラダでいるためには継続しないといけませんよね。

そのためには義務になってしまうとダメなのです。

乗り気じゃない時はやらない。そしてやらないことを恐れない。

例え長期的に休んでしまっても、一度増やした筋繊維の量は減りませんので元の水準に戻すのは意外と容易です。
(もちろん戻すためには努力は必要です)

心もカラダも休養は大切ですよ。

ダイエットもボディメイクも長期的に考えて行いましょうね。

ではでは。