田中
お世話になっております!
福岡市中央区のダイエット専門パーソナルジムTRYCEの田中です(^O^)
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、
ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください!

大好評(嘘)シリーズの「お客様からの質問集」、早くも第9弾です。

今回の質問は、アイスクリームはダイエットに食べて良いのか?というもの。

最近かなり暑くなってきましたので、冷たいアイスが食べたくなりますよね。

そんなこともあってか、お客様からこの質問が多発している次第でございます。

結論から言いますと、

アイスクリームは食べない方が良い

シャーベットであれば食べ過ぎなければOK

と回答しています。

アイスクリームについては、乳脂肪分が多く、伴って脂質&カロリーが高くなるためダイエットには向いていません。

みんな大好きハーゲンダッツの栄養価を見てみましょう。
【ハーゲンダッツ(バニラ味) 110ml】

実は私も大好きです

乳固形分:25%
乳脂肪分15%
カロリー:244kcal
タンパク質:4.6g
脂質:16.3g
炭水化物:19.9g

1カップ(110ml)で244kcalとは、なかなかの高カロリーですよね。ごはん茶碗1杯分もあります。

突出しているのがやはり脂質。16.3gは間食のおやつとしてはちょっと多いですね。まあそれだけ乳脂肪分たっぷりということで、アイスクリームとしては良質だと言えます。みんなが好きなわけだ。

皆さんよく食後やお風呂上りなど、寝る前に食べることが多いそうです。

これだけの脂質&カロリーの食べものを寝る前に食べるのは、ダイエット中だとかなりの自殺行為です。

どうしてもアイスクリームを食べたい方は、朝~昼の間食、または昼~夕の間食として、1/2カップ程度を食べるようにしてください。

仕事中にアイスクリームは食べにくいと思いますので、休日のご褒美として間食に食べると良いですね。

もちろん、ダイエットなんて知らねーよ!って方は好きに食べてもらって構いません。

一方、シャーベットの栄養価はどうでしょうか?

個人的にシャーベット代表と思っているガリガリ君の栄養価がこちら。
【ガリガリ君(ソーダ味) 1本】

暑い日にはこいつですよね

カロリー:69kcal
タンパク質:0g
炭水化物:18.1g
脂質:0g

どうでしょう?1本わずか69kcalとハーゲンダッツの約1/3.5という優秀さ。

タンパク質と脂質がともに0gという男前さ。ここがシャーベットの特長です。

これ1本ぐらいなら間食に食べても問題ありません。

ただし、炭水化物が極端に低いわけではないので、たまに食べる程度にしておいた方が良いです。

ガリガリ君もなかなかのハイスペックですが、実はガリガリ君よりも優れた最強のアイスがあります。

森永のアイスボックスです。そう、あのカップにゴロゴロ味付きの氷が入ってるやつです。
【アイスボックス(グレープフルーツ味) 1カップ】

青春の味です

カロリー:13kcal
タンパク質:0g
炭水化物:3.3g
脂質:0g

なんと、1カップ全部食べてもたったの13kcal。

やはりタンパク質と脂質はともに0g。

炭水化物も3.3gと、もはやただの氷ですね。

味は非常にさっぱりとしていて、簡単に噛み砕けてザクザク食べれるので個人的には好きです。

私はよくこの中に炭酸水を入れて、氷を食べながら楽しんでいます。オススメです。

これだとどのタイミングで食べようとも安全ですね。お風呂上りにもピッタリです。

このように、実際に栄養価で比較すれば、なぜアイスクリームがダメでシャーベットはOKなのかわかりやすいですね。

どうしてもアイスクリームじゃなきゃ嫌だ!というわがままな方は、脂質を抑えた低カロリーなアイスミルク or ラクトアイスも売られていますので、そちらを食べてみることをオススメします。

ちなみに、

乳固形分が15%以上、乳脂肪分が8%以上のものをアイスクリーム

乳固形分が10%以上、乳脂肪分が3%以上のものをアイスミルク

乳固形分が3%以上のものをラクトアイス

と言います。(乳脂肪15%のハーゲンダッツは「アイスクリーム」ということですね)

これからの時期はアイスクリーム太りにならないよう、アイスボックスで乗り切っちゃいましょう。

ではでは。