田中
お世話になっております!
福岡市中央区のダイエット専門パーソナルジムTRYCEの田中です(^O^)
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、
ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください!

暑い・・・、暑すぎる。

まだ5月というのに30℃越えの真夏日ですよ。7月、8月はどうなっちゃうんだろ。

こんなに暑い日が続いているため、早くも夏バテ気味のお客様が増えてきています。

夏バテ、実はダイエットの敵です。

夏バテって食欲落ちるから痩せるんじゃないの?

と思っている方が多いのですが、たとえ食べれずに体重が落ちたとしても、それは痩せたのではなくやつれただけ。

せっかくトレーニングを頑張っていても、食欲減退により必要な栄養素(主にタンパク質)が摂取できないと台無しになってしまいますからね。

加えて、夏バテで食欲が落ちると、逆に太ってしまう方もいらっしゃいます。

どういうことかと言うと、暑い日中は食欲が無くなるのですが、涼しくなる夕方以降は食欲が戻り、日中食べていない分たくさん食べてしまうんですね。

夜の食事量が増えてしまうため、結果的に太ってしまうパターン。これ、意外と多いです。

また、暑くて食欲が無い時は、のど越しが良いものが食べたくなりますよね。

冷たい麺類や、アイスクリームなんかが欲しくなります。

これ、どちらも炭水化物ですので、ついつい糖質過多になって太ってしまうっていうパターンもあります。

食欲が無いからといって偏った食生活をすれば当然太りますよね。

とは言え、夏バテなのに通常通りの食事をするのは厳しい。

そんな時は、摂取しやすい形状のタンパク質を摂ると良いです。例えば、プロテインドリンクやギリシャヨーグルトなどです。冷たくて咀嚼の必要も無いので暑い日は重宝します。
(プロテインが好きではない私ですが、このような使い方は賛成派です)

冷たい麺類は脂質が少ないので悪いわけではありませんから、タンパク質や食物繊維と合わせて摂れば問題無し。

ぶっかけうどんに温泉卵とワカメをトッピングするなど、あまり食欲が無くてもズルズル食べれるものをチョイスすればいいかと思います。
(天かすは脂質とカロリーが多いのでNG)

暑くなると痩せやすいと勘違いされている方が多いですが、上記の理由から太る方は少なくありません。

賢く、無理の無い範囲でしっかりと必要な栄養素を摂ることが、ダイエットだけでなく夏バテ予防にも繋がりますので、どうか工夫してみてください。

まだまだ暑くなるはずですので、体調を崩さないようにお気を付けくださいね。

ではでは。