福岡のダイエット専門パーソナルトレーニングジム「TRYCE」の田中です(^^)

炭水化物が嫌われがちな昨今、「ダイエット中は麺類NG」というイメージをお持ちの方が多いです。

結論から申しますと、食べ方次第ではダイエット中でも麺類は食べてよし。

まずは各麺類の特徴を知ることが大切です。

【うどん、そば、素麺】
脂質が少ない。栄養素の構成は「炭水化物」が主体。

うどん、そば、素麺に関しては、トッピングを除けばほぼ脂質はありません。

よってカロリーは低めで意外と優秀です。

弱点は、「タンパク質が摂りにくい」ことです。

トッピングなどで工夫すればいいのですが、揚げ物など脂質を抑えながらだとせいぜい玉子程度しかなく、タンパク質の同時摂取が極めて難しい。

また、主原料が小麦になるので血糖値が上がりやすいのも良くない。(そば粉主体のものを除く)

うどん、そば、素麺の上手な食べ方としては、
➀別で肉や魚を食べるなど、タンパク質は別で摂取する(プロテインでも可)
➁血糖値の急上昇を防ぐため、ワカメやとろろ昆布など食物繊維が豊富な具材をトッピングする
➂揚げ物のトッピングは我慢する
といったところですね。

【ラーメン、ちゃんぽん、パスタ】
脂質が多め。栄養素の構成は「炭水化物」、「脂質」が主体。

ラーメン、ちゃんぽん、パスタに関しては、基本的に脂質が高めなのでダイエットには不向きです。

加えてうどん、そば、素麺と同様、タンパク質の同時摂取が困難なのも良くないです。

とは言え分かっていてもたまには食べたいのが人間。

そんな時のせめてもの対処法としては、
➀ラーメンは煮卵やチャーシュー(脂身の少ないモモ肉限定)などを加えてタンパク質を強化する
➁ちゃんぽんはタンパク質を加えようがないので、別で摂取する
➂ラーメン、ちゃんぽんは脂質が高いスープを飲まないように我慢する
➃パスタはなるべく脂質の少ない和風ベースを選び、海鮮などタンパク質が摂れる具材を選ぶ
ってな感じです。

まあ上記の対策しても脂質は避けられないので、ダイエット中は我慢するのが無難ですね。

 

まとめると、

・うどん、そば、素麺はタンパク質と食物繊維の量だけ気を付ければ問題無し
・ラーメン、ちゃんぽん、パスタはダイエットに不向きなのでなるべく我慢。食べる時は太る覚悟で割り切る。

あ、ちなみに鍋の〆のうどんやちゃんぽんはダメですからね。

スープに溶け出た脂分を吸っちゃうので、カロリー&脂質がえらいことになります。
(特にもつ鍋は超危険⚠)

麺類好きな方は参考にしていただき、ダイエット中でも出来る範囲で麺類を楽しんじゃってください。

ではでは。