福岡市中央区のダイエット専門パーソナルトレーニングジム「TRYCE」の田中です(^^)

先日、ネットニュースのとある記事で「筋肉は裏切らないと思いますか?」という実にくだらないアンケートの調査結果が発表されていました(笑)

結果はというと、
とてもそう思う・・・23.8%
そう思う・・・46.6%
どちらとも言えない・・・22.5%
あまりそう思わない&思わない・・・7.1%
※週2回以上筋トレをしている20代~60代の男女551人を対象

約7割の人が筋肉は裏切らないと思っているそう( ´_ゝ`)フーン

何をもって「裏切る・裏切らない」が決まるのか分かりませんが、筋肉を付けることにメリットを感じている人が多いってことですね。

かく言う私も「筋肉は裏切らない」と思います。

筋肉は何歳になっても成長してくれる数少ない細胞です。

50歳や60歳から筋トレを始めても、決して遅くなく、自分史上最高のカラダへ近づけることが出来ます。

そういう意味では自身の努力に対して素直に反応してくれる筋肉は、文字通り「裏切らない」と言えますよね(^_^)

さて、対する反対意見(裏切る派)は以下のとおり。

・付けすぎると関節可動域制限や、好きな服を着られなくなる場面もでてくるので、裏切ってくると思います。また筋肉が硬くなると伸張痛などの問題も出てくるのでやはり裏切ってきます。(24歳,男性)

・筋トレを続けていればそうかもしれないけど、筋肉自体は放っておけば劣化するので、結局自分を裏切らないのは自分の意思だと思うから。(35歳,女性)

・筋肉をつけたら終わりではない。維持しなければならない。トレーニングをサボるとすぐに脂肪になる。そうなると筋肉に裏切られた感じになる。(40歳,男性)

引用元: @DIME(2019.10.14)

うん、どの意見もごもっとも(笑)

まあ正確に言えば微妙に真実とは異なる意見もありますが、一般的なイメージとしては的を得ているのではないでしょうか。

特に維持が大変という意見はとても同意できます。結局のところ自分自身が「やるかやらないか」になってきますからね。

ダイエットにおいても同じことが言えます。痩せることよりもその体型を維持することの方が何倍も難しい。

筋肉の維持もダイエットの維持も、どちらもモチベーションのコントロールが困難になります。

目標に向かって突っ走ることはさほどストレスではありませんが、目標達成後に今までのように頑張れるのかというと、これが非常に大変なんですね。

目標達成までのやり方と維持のやり方は別モノです。モチベーションを保つためにも方法を変えていく必要があります。

ここが難しいからこそ、私どものようなパーソナルトレーナーが存在するというわけです。

維持が出来ずに困っている!という方は、是非ともプロであるパーソナルトレーナーに相談してみるべきです。

なお、維持が出来なければ今までの努力は無駄になるかというと決してそうではありません。

筋トレを頑張って筋肉を付けたのに、維持できずに筋肉が減ってしまったとしても、筋肉は元の水準まで戻るのは早いので少し頑張れば割と早く取り戻せます(^^)/
(反対意見にあったように、筋肉が脂肪に変わることはありませんのでご安心を)

ダイエットも「知識と成功体験」は身に付けているので、仮にリバウンドしてしまっても成功した時と同じ食事調整やトレーニングを行えばいいだけです。

筋肉を付けたりダイエットで痩せても、どうせ維持が出来ないからはじめからやらない

というのは非常にもったいないですよ。

筋肉もダイエットも裏切りませんから、是非ともチャレンジしてみましょう(^O^)/

ではでは。