福岡市中央区のダイエット専門パーソナルトレーニングジム「TRYCE」の田中です(^^)

ソーセージ好きな人って多いですよね。

私も昔はよく食べていましたが、最近は全然食べなくなりました。

何故かというと、

とっっても太りやすいから

ソーセージ自体は今でも好きなんですよ。

味はもちろんのことながら、調理しやすいし保存もそこそこ効いて便利ですしね。

あと価格が安いのも魅力だと思います。

が、それでも太りやすいのでダイエット中は食べない方がいいです。

私は以前、食品の開発の仕事をしていました。

その時に肉の加工品の担当をしたことがあり、製造メーカーさんから実際にソーセージを作るところを見せていただきました。

ソーセージの原料は主に豚肉です。

豚肉をミンチにし、調味料などを加えて羊の腸に詰めたものがソーセージ(ウインナー)です。
(最近は羊の腸ではなくコラーゲンで作った人口の皮が増えています)

豚のモモ肉や腕肉を普通にミンチにする際、それらに加えて大量の脂身を追加します。

脂身は価格が安いためかさ増しするのと、うまみやジューシーさをアップさせるために加えられるのです。

つまり、普通にお肉を食べるよりもずっと脂質が高くなるわけです。

これはソーセージのみならず、ハンバーグや餃子など他の肉加工品もほぼほぼ同様です。

ハンバーグや餃子であれば、自分で作れば余分な脂質は排除できるのでダイエット中でも工夫次第で食べられます。
(市販のミンチもやはり脂質は高めですので、手間ですが自身でフードプロセッサーなどを使って脂質が少ない部位の肉をミンチにすることをオススメします)

しかし、ソーセージを手作りするという人はごく少数でしょうから、どうしても太りやすい市販品を食べざるを得ません。

ダイエットを成功させたい方は、ソーセージを食べない方が無難です。

どうしても食べたい方は一日トータルの脂質の量を調整しながら食べてください。

また、ソーセージは「着色料」や「発色剤」、「リン酸塩」などといった食品添加物がたくさん使われやすいです。

我慢できずにソーセージを食べる場合は、なるべくそのような添加物が使用されていないものを選ぶ方が良いと思います。

ではでは。