福岡市中央区のダイエット専門パーソナルジムTRYCEの田中です!
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、
ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

暴飲暴食の季節がやってきた!

さてさて。早いもので師走突入。今年も残すところあとわずかとなりました。

年末年始はたくさんのイベントがありますよね。

クリスマス、お正月、忘年会、新年会、、、、どれもめっちゃ太るやつやん

そう、何度もお伝えしていますが年末年始は太る季節なのです。

かくいう私も、毎年年末年始の暴飲暴食により、新年は+3~5kgは当たり前となっています。
(戻せばいいだけなので気にしてませ~~~ん)

パーソナルトレーニングに通っていただいているお客様も、ほとんどの方が年明けは太ります。

まあ、こんなこと言うとパーソナルトレーナー失格かもしれませんが、

年末年始ぐらい太ってもいいじゃないか、てか太るのが当たり前

と私は思っています。
(それでも「無駄に太る」のは避ける努力は必要ですけどね)

楽しいイベント時にダイエットを気にして食べないなんて、人生損しちゃってます。

太ったらまた戻せばいいだけ。気にすることがストレスってもんです。

アルコールは太る?

年末年始は浴びるほどお酒を飲む、という方も多いですよね。

私たち夫婦もどっちも酒豪のため、特に年末年始は二人で尋常じゃない量のアルコールを摂取します。
(まあ日常的に過剰なアルコールを摂取してますけどね 笑)

では、アルコールって太るのでしょうか?

「お酒とダイエットの関係」は、酒飲みにとっては永遠のテーマですよね。

ズバリ、アルコールは太ります。というより、太りやすい環境を作ってしまいます

その理由は大きく分けて3つほど。

アルコールで太る理由➀

アルコールで太る最大の理由は、肝臓の疲弊により代謝が落ちるためです。

どういうことかと言いますと、アルコールはカラダにとって猛毒です。

そのため、肝臓がアルコールを無害な物質に変換します。つまり解毒。

アルコール代謝の詳細は、アサヒビール様のサイトがとても分かりやすいのでご参照ください。

この解毒作業は肝臓にとっては何よりも優先すべき緊急業務。

他の作業をほったらかしてでも優先的に行われます。

肝臓は糖質や脂質など、食事から摂取した栄養素をエネルギーに代謝してくれます。

ですが、アルコールを摂取するとその解毒作業に追われて、本来代謝するはずだったものが出来なくなり、
結果として体脂肪として蓄積されやすくなります。

これがアルコール摂取による、肝臓の疲弊がもたらす代謝の低下です。

ちなみに、アルコール摂取の翌日にも影響を及ぼします。

アルコール自体が直接的に太るというより、太りやすい環境を作ってしまうというわけですね。

アルコールで太る理由➁

アルコールで太る理由は他にもあります。

お酒を飲んで酔っ払うと、理性が飛んでしまい食べ過ぎてしまう、というとてつもなく単純な理由です。

経験ありませんか?

泥酔して家に帰り、いつのまにか(ソファーなどで)寝落ち。

頭痛や不快感とともに朝起きると、テーブルの上にカップ麺やコンビニ弁当の空が・・・。

え?誰が?まさか・・・、泥棒?

いやいや、泥棒がカップ麺やコンビニ弁当を食べて帰るわけはなく、確実に自分自身が食べっちゃったわけです。

翌日の後悔の念ったら、、、(ノД`)・゜・。

これがアルコールの怖いところ。

普段の素面の時は、ダイエットを意識しているので食べるものも選別できます。

ところが、酔っ払ってしまうと見境つかなくなります。

どれだけ意思が強い方でも酔うと選別は難しい。

私たちも大会間近で減量真っ最中でも、酔っ払うと余計なもの食べてしまいます。

ですので、大会前は極力お酒は飲みません。酒豪というのに。

それだけアルコールはダイエットの邪魔をしてきます。

何としてでも痩せたい、結果を出したいという方は、アルコールは厳禁です⚠

アルコールで太る理由➂

アルコールは1gあたり約7kcalのカロリーがあります。

タンパク質や炭水化物が1gあたり4kcalと考えると高いですよね。

ですが、アルコールのカロリーは体内に蓄積されず、熱として放出されるので、「体脂肪にならない=太らない」と言われています。

ですが、とある環境下に限って言えば、アルコールのカロリーが体脂肪として蓄積されてしまいます。

それは、高血糖状態、つまりインスリンが大量に分泌されている状態。

簡単に言えば、「糖質(ブドウ糖)を摂取した状態」ということです。

お酒の前後で、炭水化物や甘いものを食べると、インスリンが分泌されて太ります。

締めの炭水化物が太るのもこの理由が大きいです。(そもそもカロリーオーバー)

締めがおいしいんですけどね(^^;)ですがダイエット中は禁物です⚠

【田中式】太らない飲み方

上記をまとめると、太らない飲み方が導き出せます。

私どもが推奨するの「太らない飲み方」は、

➀飲み過ぎない⇒肝臓に負担をかけ過ぎない
➁水をたくさん飲む⇒肝臓のアルコール分解では水を大量に使用するため
➂理性を保つ⇒これが出来れば苦労しない!
➃飲んだらまっすぐ帰る⇒コンビニは悪魔の巣
➄家に食べ物をストックしない⇒酔うと太りやすいものを求めるトレジャーハンターになるため
➅飲むなら糖質カット⇒お酒のアテはタンパク質中心に

といったところです。

➀と➂は難易度が激高で現実味が無いのですが、意識はしてください。

その他は割と対策しやすい中身なので、是非とも実行をお願いします。

おわりに

アルコールがダイエットの妨げになる理由が分かっていただけたかと思います。

対処法も提案させていただきました。

そのうえで言うならば、、、

お酒を飲んで太るのは、しょうがない!

とある意味で開き直る心も大切です。

冒頭でも申し上げた通り、太ったら戻せばいいだけ。

せっかく楽しいお酒の場ですので、変に我慢してストレスになるのは避けたいところ。

出来る範囲で対策を打って、それ以上はある程度割り切る男前な気持ちも重要です。

酒は人生の潤滑油

年末年始は楽しく飲んで、一年の疲れやストレスを労いましょう!

とは言え、飲みすぎ注意で⚠ 笑

ではでは。