福岡市中央区のダイエット専門パーソナルジムTRYCEの田中です!
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、
ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

皆さん、ビタミンB1はしっかりと摂れていますか?

ビタミンB1は、豚肉(特にヒレ)や大豆などに多く含まれます。

ビタミンB1ってダイエットには欠かせない、重要な栄養素なんですよ。

その役割と言えば、「糖質の代謝」です。

食事から摂った糖質をエネルギーとして代謝するためには、ビタミンB1が必要とされています。

そのため、ダイエットを特集した雑誌やウェブサイトなどでは、さも「ビタミンB1を摂れば痩せる」と言わんばかりの情報が溢れています

が、厳密に言えばビタミンB1が直接糖質の代謝を手助けするわけではありません。

ビタミンB1がその力を発揮するためには、リン酸と結合して「サイアミン・ピロリン酸」という物質にならなければなりません。
(ややこしいですがそういうものだと思ってください)

ビタミンB1のリン酸化合物(「サイアミン・ピロリン酸」のこと)をつくる手助けをするのが、実は肝臓の役割でもあるのです。

つまり、せっかくビタミンB1を摂取できていても、肝臓が弱っていたり、他の作業で手一杯の時はビタミンB1が「サイアミン・ピロリン酸」になりづらいので、糖質の代謝はうまくいかなくなるんですね。

このように人間のカラダは超複雑なので、雑誌やウェブサイトが言うような「ビタミンB1を摂れば痩せる」のではなく、このように様々な物質が関わって化学変化が体内で起きた結果として、糖質が代謝され、それによってダイエットに繋がる、と理解した方が良いと思います。
(細かな名称などはどうでもいいです)

そもそも肝臓が弱っていたらビタミンB1を摂取しても効果は薄いので、肝臓を弱らせてしまうアルコールや薬、添加物の過剰摂取を避けた方がよっぽどダイエットに効果的だと思います。
(適量であればOKですよ)

物事をシンプルに捉えることは大切ですが、ダイエットに関してはもう一歩先の知識を手に入れると、ずっと楽になりますよ(^_^)

ではでは。