福岡市中央区のダイエット専門パーソナルジムTRYCEの田中です!
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、
ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

パーソナルトレーニングのイメージ

〇〇さん「仕事何されているんですか?」

私「正しいダイエットを教えるパーソナルトレーニングジムをやってるんですよ~」

〇〇さん「そうなんですね!パーソナルトレーニングって辛そうですよね~」

初対面の人と会った時に職業の話をすると、パーソナルトレーナーはまだ珍しいのか、興味を持っていただいて色々と質問されることがあります。

上記の会話は定番中の定番。

多くの皆さんがパーソナルトレーニングに関心を抱いているものの、ハードルが高いと感じているのだと思います。

まあそれは当然でしょうね。

筋トレ自体が「辛い」「キツイ」「ハード」「痛い」などといったネガティブなイメージを持たれがちですし、それに加えてトレーナーのマンツーマン指導となると、そりゃそのイメージたるや最悪でしょう 笑

初回カウンセリングに来られるお客様からも、

「立てなくなるぐらい追い込まれるんですよね・・・?」

と真顔で質問されますもん。

いやいや、決してそんなこと無いですからね!

これもまた誤解されていることですが、激しい筋肉痛が来るようなトレーニングでなければ筋肉は成長しない、なんて思っている人もいます。

こんなのは完全に都市伝説ですから。

筋肉の成長と筋肉痛の発生原因というのは、何の因果関係もありません。

筋肉痛が来ないトレーニングでも、間違いなく筋肉は成長します。

まあ中にはお客様を追い込んで、ヒイヒイ言わせることがパーソナルトレーナーの仕事だと思っているトレーナーもいるでしょうけど、そんなのは少数だと思いますよ。

少なくとも私どものパーソナルトレーニングは、そこまでハードなトレーニングは行いません。

というか、筋肉を付けるためにそんなにハードなトレーニングは必要ないんですよ。

もちろんそのようなご要望をいただきましたらガッツリ追い込みますが、ほとんどの人がキツイ思いはしたくないはずですので不要でしょう。

これって食事にも同じことが言えるのですが、ダイエット中の食事に関しても、「食事制限」「量が少ない」「食べたいものが食べられない」「禁酒」など、これまたネガティブイメージを持たれがちです。

ひょっとしたらトレーニングよりもダイエット中の食事の方が辛いイメージがあるかもしれません。

でもね、正しいダイエットの食事はそこまで辛くないんですよ。

ただ、食事に関してはいまだに「糖質制限」なんていう辛すぎるのにリバウンドしやすいダイエット法を教えているパーソナルジムも少なくないみていです。

私どもは、そんなお客様に負担ばかりかけるような非効率な食事法はお伝えしません。
(ましてやリバウンドの確率が高い食事法と分かって指導するなんて、詐欺じゃねーかと思っていますので)

当然ですが、今まで食べ過ぎていたり、太りやすいものばかりを食べていたのであれば、量や質は改善していただきます。

ですが、決して極端で制限ばかりの食事ではなく、一般の人から見ても十分な量や質を食べていただけますので、そこまで辛くはないです。
(始めて慣れるまでのの1~2週間は若干辛いとはかもしれません)

皆さんが思っているほどパーソナルトレーニングのハードルは高くないのです(^_^)

正しいやり方を知れなければ辛い

私から言わせてもらえば、独学での筋トレやダイエット中の食事の方がハードルは高いと思います。

筋トレも食事も、「正しいやり方」を知っているかどうかで、そのハードルは大きく変わります。

これは何にでも言えることです。例えば料理。

料理教室に通った人とレシピサイトを見ながらの素人では、時間も味も雲泥の差だと思います。

料理のことが分からない素人がいくらレシピサイトを閲覧しながら作っても、完成度の高い料理が出来上がるとは思えません。時間もたっぷりとかかることでしょう。

筋トレも同じで、いくら筋トレを解説した動画を見ても、その通りに出来るわけがない。

正しい筋トレができないとなると中々カラダは変わりませんから、さらにトレーニングをハードにするわけです。

それでもその筋トレが正しくなければカラダは変わりませんので、結局は辛い思いをするだけ。

そりゃ、筋トレ=超ハード というイメージになりますって。

食事も同じで、正しいダイエットのための食事法が分かっていないと、鶏のササミとブロッコリーだけの生活を始めたり、炭水化物を完全に抜いたりと、極端でハードな食事を食べだします。

そりゃそれだけストイックな食事なら確実に痩せるでしょうけど、そんなものが一生続けられるわけがないんです。

待っているのはリバウンドで、結局は先述の筋トレ同様、ただただ辛い目にあっただけです。

悲しいかな、努力が必ず報われるわけではないのがダイエットやボディメイクの世界なのです(ノД`)・゜・。

才能がある人は置いといて、ほとんどの人は独学で筋トレや食事をやればやるほど、それらが辛くなってしまいます。

正しいやり方ならハードルは下がる

筋トレも食事も、正しいやり方を覚えれば辛さは激減します。

私どものお伝えする筋トレは、筋肉の正しい動かし方を覚えていただき、その結果として筋トレの効率が劇的に上がります。

多くの方が筋トレで陥ってしまう誤りが、おもりや自分のカラダを上げたり下ろしたりすることが目的になってしまうということです。

おもりや自分のカラダは、筋肉を動かした結果上がったり下がったりするのであって、それらを動かしても筋肉が動くとは限らないのです。

この違いが分かれば、筋トレの効果というのは大きく変わってきます(^^)

食事に関しては、栄養学を分かりやすくお伝えし、食べ物の栄養素が自分のカラダにどのような影響を与えるのかを覚えていただきます。

栄養学と言っても、座学などではなく、その人それぞれの日常や嗜好に合わせた内容でお教えしますので、非常に簡単です。

一人一人違ったオーダーメイドの内容になりますので、実際に行いやすい内容となっています(^_^)

ダイエットのための食事法は、一度覚えると一生使える知識になりますので、私どものジムを卒業してもリバウンドすることは非常に少ないです。
(仮に体重がちょっと戻っても知識があるのですぐに痩せられます)

パーソナルトレーニングは辛くない

どうでしょう?パーソナルトレーニングへの誤解は多少は解けましたでしょうか?

私もはじめてパーソナルトレーニングを受けた時は、ビシバシ追い込まれたり、現状のカラダをバカにされるのではないかと、怯えながら門を叩いたものです(^^;

実際は決してそんなことはなく、それからカラダが信じられない程変化したので、本当に受けてよかったと思います。

興味はあるけど、変なネガティブイメージを持ってしまって一歩が踏み出せない方は、あまり考えすぎずにとりあえず体験を受けて話を聞いてみればいいですよ^_^

きっと今回のブログに書いてあることように、思っていた以上にハードルが低いことに驚くはずですから。

まあそれでも、やり方やそのトレーナーの人間性が自分に合うかどうかは大事なことなので、体験の際にそこは判断した方がいいですけどね。

合いそうになければ別のパーソナルジムの体験に行けばいいだけですから(^^)

私どものジムも同様で、とりあえず体験だけ受けてみようといった軽い気持ちで来ていただければ幸いです。

独学で正しいやり方を身に付けれればそれに越したことはないですが、それが難しければ無駄な時間やお金を使う前に、パーソナルトレーニングを受けてみることをオススメしますよ(^_-)-☆

ではでは。