福岡市中央区のダイエット専門パーソナルジムTRYCEの田中です!
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、
ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

11月はよく食べ(飲み)ました

昨日で11月が終わり、今日から12月ですよ。

何度も言っていますが、1年って早いですよね。

師走というぐらいですから、12月なんて一瞬で終わるんだろうな・・・。

11月から忘年会やらなんやらで飲み会が増えた方も多いと思います。

私もその一人で、11月はいつもより倍以上の飲み会があり、週に3回ぐらいは飲みに行ってました(^^;)

現在は特にダイエットは意識していませんので、そりゃもう食べるは飲むわで毎回暴飲暴食(笑)

特にこの季節は食べ物がおいしいので、幸せいっぱいの11月となりました( *´艸`)

豪華な刺盛りからの~
大好きな白子の天ぷら♪
この時期ならでは
こんな脂身の多い豚バラもいっちゃいました
しゃぶしゃぶで~♪
デブ飯の代表格である中華も気にせず食べちゃいました
一番好きなカキフライは週に3~4回は食べてます(ランチ含む)

が、これだけ好きに食べ飲みしていれば「体脂肪」という名のツケは回ってきます( ;∀;)

普通に生活しながらこんな生活していれば、あっという間にデブまっしぐらです。

デブ化防止の3つの方法

私はダイエットは意識していませんが、デブ化は避けたかったので、以下の調整を行いました。

➀飲み会以外の食事はヘルシーに
夜に飲み会がある日は、その日の朝食&昼食をかなり節制していました。
具体的には、炭水化物や脂質の量を減らすか、夜の食事内容によっては完全にカットしていました。

➁筋トレを行う
食べ過ぎた翌日はカラダにエネルギーが滞留している状態ですので、それを消費すべく筋トレを行っていました。
その結果として11月は筋トレの頻度が上がり、筋肉量も増えたという思わぬ副産物を得ました(笑)

➂よく歩く
これはかなり効果を感じましたが、意識的に歩数を増やすことを心掛けました。
といっても、あえての有酸素運動は嫌いなので、通勤はすべて徒歩にしたり、わざと遠回りしたりして歩数を稼ぎました。
平均1万歩を目指し、11月は見事に平均歩数11,017歩と目標達成となりました(^_^)

この調整のおかげで、あれだけの不摂生生活でも、わずか1kgの増加ですみました(^O^)

私はもともと太りやすい体質なので、調整が無ければ4~5kgは増えていたと思います(;’∀’)ゾッとする

上記はどれも効果的ですが、➀や➁は知識や技術、忍耐力が無ければ難しいと思います。

ですが➂の「よく歩く」ことは誰でも出来ることです。

実際、私どものお客様の中にも、いつも通勤や買い物へ自転車で出かけられるのを徒歩に変えていただいたところ、それだけで体脂肪を減らした方もいらっしゃいます。

他にもウインドウショッピングの回数を増やしたり、いつも立ち寄るコンビニから少し先のコンビニへ変えたりと、ほんの些細なことでいいので少しでも歩数を増やす工夫をすると良いと思います。

単体で見ればたかが知れた運動量かもしれませんが、積み重ねて長い目で見れば結構なリターンになりますよ。

ポイントは「日常に落とし込む」こと。

無理して行うと続きませんので、無理なく継続的に歩くようにしましょう(^^)/

12月はもっと要対策

私は12月は11月以上に飲み会ラッシュなので、さらなる調整が必要になりそうです(;^ω^)

多少のデブ化はしょうがないと割り切りながらも、ささやかな抵抗として12月も引き続き平均1万歩を心掛けて歩きます。

太りやすい季節だからこそ、出来る限りの対策はしていきましょうね(^_-)-☆

ここでの対策が来年の夏のスタイルを決めるといっても過言ではありませんよ。

ではでは。