福岡市中央区のダイエット専門パーソナルジムTRYCEの田中です!
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、
ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

秋~冬はトレーニングをサボりがち

夏まではトレーニングを頑張っていたけど、秋~冬にかけてはいまいちモチベーションが上がらずにトレーニングをサボってしまった。

そういう人って少なくないですよね。もはやあるあるのレベルだと思います。

もちろん一年を通してトレーニングを継続した方が良いに決まっていますが、肌の露出が少ない秋~冬はやる気にならないという気持ちは何となく分かります。

ですが、サボってしまったその代償は必ずカラダに現れます。

「夏まではかなりいい感じにナイスボディを保っていたのに、最近鏡を見るとたるんで見える・・・。体重は変わってないから気のせい、、だよね(;^ω^)」

いえいえ、それは気のせいなんかではありませんよ。

トレーニングを怠った結果、筋肉量が著しく減ってしまった結果です。

筋肉が付いたり減ったりする仕組み

長らくトレーニングを行わなければ、当然のことながら筋肉は減ってしまいます。

筋肉が付く仕組みというのは、「嘘だろ?」と思うぐらい単純で、筋トレなどで筋肉が激しい刺激を感じると、

筋肉「こんなに強い刺激は初めてだ(;´Д`)これはもっと強くならないと次は耐えれないな…。よし( `ー´)ノ」

てな感じで筋肉が強くなっていくわけです。
(いや、嘘みたいですけどざっくり言うとこんな感じなんですって)

逆に筋トレを止めて刺激がなくなれば、

筋肉「こいつにはこんなに筋肉は必要ないな( ´_ゝ`)フーン」

と判断して、筋肉を削ってしまうんですよ。

カラダ「筋肉なんていらねー」

そもそもカラダは、重たくて、熱を生み出すため燃費を悪くしてしまう筋肉なんて邪魔者としか思っていませんからね。

生存を第一目的とするならば、筋肉なんてそんなに付いて無い方が都合がいいんです。

筋肉を付けてカッコいいカラダになりたい!というのは、私たちの勝手なエゴであり、本能とは真逆の考え方というわけですね。

というわけで、筋トレをしなければ筋肉が付くことはあり得ません。

筋トレをやめれば筋肉が減ってしまうのは、人間の本能なので当たり前の話なのです。

失った筋肉は戻りやすい

筋トレをサボってしまった皆様、安心してください。

筋肉は失われやすいのですが、元に戻りやすい特徴も兼ね備えているのです。

どういうことかというと、仮にサボって筋肉を失ったとしても、その後に再び筋トレを頑張ればサボる前の水準までは比較的早めに戻りやすいということです。

これは業界用語で「マッスルメモリー(筋肉の記憶力)」と呼ばれています。
(いや、ギャグみたいな名前ですけど本当なんですって)

ちょっとだけ理論的に説明しますと、まず筋肉が付くのは大きく分けて2つの理由があります。

➀「筋線維が太くなる」
筋トレを行い、筋肉が損傷すると、先述の通り「次はこの刺激に耐えてやる!」ってことで筋繊維(筋肉の繊維)が太るって耐えようとするわけです。

➁「筋線維の量が増える」
上記➀同様、筋線維の量自体を増やして、筋トレなどの刺激に対応しようとするわけです。

筋トレをサボって筋肉が減ってしまうのは、➀の反対で筋線維が細くなってしまうからです。

➁の筋線維の量は、一度増えてしまえば筋トレをやめようと減らないと言われています。

ということは、筋トレをサボってしまって筋線維が細くなってしまったとしても筋線維の量は変わらないということです。

サボって筋肉が減ってしまっても、再び筋トレを頑張れば以前の筋トレで量が増えたたくさんの筋線維1本1本が太くなるため、一からスタートするよりも断然元のレベルまで戻りやすいというわけなのです。

スポーツ選手が大けがを負って数ヶ月休んでも、その期間より短い時間で復帰して元のレベルで活躍できるのは、マッスルメモリーのおかげとも言われています。

いつから再開しても遅くない

「うわーーん!筋トレサボってたらすっかりお尻が垂れちゃったー!」

「ひいぃぃぃぃ!いつの間にか脇の下にたくさんのお肉が(´;ω;`)」

「あれ?!気づいたら二の腕がとんでもないことに・・・Σ(゚Д゚)」

そんな皆様、焦ることなかれ。

散々お話ししましたが、失った筋肉は筋トレを再開すればすぐに元のレベルまで戻ります。

これまでトレーニングを頑張ってきたのであれば、それは決して無駄にはなりません。

あなたが頑張って得た「マッスルメモリー」により、一から始めた時よりもかなり速いペースで筋肉が付いてくれますから。

いつ筋トレを再開しても遅いことはありません。

個人的には、年末年始の多忙な時期が終わるまでは、筋トレをお休みしてもいいと思いますよ。

もちろん忙しい時期でも筋トレするに越したことはありませんが、人生においてトレーニングの優先順位なんてそんなに高いものではないですからね。
(パーソナルトレーナーが言うことではないですが)

忙しい間は休んで、行事が落ち着いてから筋トレを再開すればいいんですよ。

年末年始で蓄えた体脂肪を減らすためにも、年明けの再開が良いかと思います。

年明けからトレーニングを始めれば、夏に向けていいカラダを作っていくのにもベストなタイミングだと言えますからね。

せっかくの「マッスルメモリー」を無駄にせぬよう、再び筋トレを頑張ってカッコいいカラダを取り戻しましょう(^^)/

ではでは。