福岡市中央区のダイエット専門パーソナルジムTRYCEの田中です!
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、
ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

いよいよ仕事納め(私はまだですが)

年内最終金曜日です。

本日が仕事納めの方が多いと思います。

一年間お仕事お疲れさまでした。

今年の年末年始休暇は、暦の関係で長めらしいですね。

最大で9連休となかなんとか・・・。
(羨ましくなんかないもん!)

私どもは、昨日の投稿でお伝えしました通り、12/31~1/3までお休みさせていただきます。

さてさて、ほとんどの人は年末年始ぐらいゆっくり休みたいということで、筋トレもお休みされると思います。

ストイックな方であれば、連休中だろうと同じルーティーンで筋トレを頑張る方はいらっしゃいますが、少数派でしょう。

実際、私どものパーソナルトレーニングジムも、予約をいただければ元旦以外は開けようと思っていましたが、やはり大みそかから三が日は一切予約が入りませんでした。

そもそも、12月の最終週から年明け1週目まではかなり予約が少ない状況ですからね。

せわしい師走に筋トレを行う余裕は無く、年明けも日常生活が始まるまではやる気が起きないのも当然でしょう。

個人的にも、忙しい時に無理して筋トレを行う必要は一切無いと思います。筋トレの優先順位なんてそんなものです。

ただ、皆さん心配されるのが、

長らく筋トレを休んでしまうとせっかく頑張って付けた筋肉が落ちてしまうのではないか?

ということです。

これ、よくわかります。

私も仕事が忙しくて1週間ぐらい筋トレができない時は、

あれ?!腕が細くなってね?てか、胸もしぼんでね?

とムチャクチャ心配になります。

ですが、これって実は自分自身の思い込みがかなり強く、そう簡単に筋肉は落ちないので心配する必要はありません。

1~2週間なら心配無用

結論から言いますと、たかだか1~2週間程度筋トレを休んだからと言って、筋肉が著しく落ちることはありません。

特に筋トレを始めたばかりの人は筋肉が落ちにくく、筋トレを3週間程度休んでも筋肉量はあまり変わらなかったという研究結果もあります。
(具体的には、15人の筋トレ初心者に15週間ベンチプレスを続けてもらい、その後に3週間休んでも筋肉量は変わらなかったというもの)

筋トレ歴の長いベテランの人の方が落ちやすいと言われていますが、それでも1~2週間程度休んだところで大きく減少することは無いと考えられます。
(2週間ぐらいであれば速筋も遅筋も減らないという研究結果も出ています)

ということで、忙しい年末年始に筋トレをお休みしたぐらいでは、筋肉が大幅に減少することはありません。

気にせずに休みを満喫されてください(^^)v

タンパク質はしっかり摂る

ただし、タンパク質は不足することなく積極的に摂取してください。

まあ年末年始はたくさん食べる機会があるため、必然的に摂取量は増えると思いますが、炭水化物に偏ってしまうとタンパク質が不足がちになります。

タンパク質は最低でも、体重×1gは摂取しなければタンパク質収支がマイナスになり、筋肉が分解される可能性が高くなります。
(タンパク質は新陳代謝によって体重×1g分ぐらいは毎日出ていってしまう)

特に筋トレを休むことで、筋肉への刺激が無くなってしまえば、カラダは筋肉が不要だと感じて分解しやすい状態になります。

そんな中、筋肉の材料であるタンパク質が不足してしまうと、そりゃカラダにとっては邪魔な筋肉を手放すチャンスとなり、筋肉を失いやすくなってしまうのです。

オードブルのお肉料理や焼き肉、お寿司や刺身、イクラやカズノコなど、年末年始は割とタンパク質が豊富な食べ物が登場しやすいです。

筋トレは休んでも筋肉を失いたくない人は、それらを積極的に食べて、タンパク質を摂るように心掛けてください(^_-)-☆
(私は毎年実家に帰って、馬刺しや刺身などでかなりの量のタンパク質を摂取します)

筋トレは年明け落ち着いてから再開すれば問題なし(^^)/
(もちろん新たに始める方もこのタイミングでOK)

年末年始のお休み、おいしいものをたくさん食べて、しっかりと楽しんでくださいね♪

ではでは。