福岡市中央区のダイエット専門パーソナルジムTRYCEの田中です!
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、
ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

飲み会が続き、暴飲暴食が止まりません。

体重も今年最高値を記録しつつあり、順調に増量しております。

年明けから軽めのダイエットを行い、夏までにはカッコいいカラダを作り上げようと思っていますので、それまでは思う存分、食事やお酒を楽しみます(^O^)

まあ、これは多くの方も同様で、新年を迎えたら心機一転、ダイエットを始めようと思っている方は多いと思います。

スケジュールを立てることが大切

ただ、なんとなく「年も明けたしダイエット始めようかな~」程度の決意であればそのダイエットは恐らく失敗するでしょう。

例えダイエットをスタートしても、「まだ夏まで時間あるし~」などと自分に都合の良い言い訳を用意し、すぐに挫折して食べ始めるのが目に見えます。

年明けに心機一転ダイエットを頑張ろう!という気持ちは素晴らしいですし、実際新しいことを始めるには新年はもってこいです。

そのモチベーションを無駄にしないよう、ざっくりとでいいので、スケジュールを組み立てておくことは非常に重要になります。

具体的には、私の場合はこんな感じでスケジューリングしています。

➀1/6㈪からゆるめのダイエットスタート(想定体重77kgからスタート)

➁2月いっぱいまでで72kgになる

➂3月は誕生日月なのでなるべく72kgをキープ(増えても74kgまでとする)

➃肌の露出が増えだす5月末までに68kgになる

➄7月にはある程度仕上げて海ではしゃぎまくる(67kgが理想)

といった感じです。

まずはおおまかにスケジュールを立て、それを実現させるためにやらなければならないことを決めます。

私の場合は、「食事の調整(炭水化物&脂質量を減らす)」「飲み会を減らす」「筋トレは継続」です。

あとはやるべきことを淡々と行うだけです。

とは言え、外的要因(飲み会の誘い、仕事が忙しくなる等)によって思い通りに事が進まない場合も当然あります。

ですので、そもそものスケジュールをストイック過ぎるものにせず、ある程度の余裕を持たせるのも大切になります。

となると、新年から始めるのが最も余裕のある現実的なスケジュールになりますね。

無理なスケジュールだと失敗する

良くない例はこんなタイトな感じ。

➀まだ寒いし露出も少ないから引き続き食べる

➁春が過ぎて暖かくなると夏に向けて焦りだす

➂5月頃から夏に向けてダイエットスタート

➃結局夏に間に合わず来年頑張ることを誓う

これ、本当に多いパターンです(笑)

そもそも夏に向けてって言いますが、夏とはいつのことを言っているのでしょうか?

7月や8月ぐらいを想定している人が多いのですが、それだとハッキリ言って遅いですよ。

海に行くにしても7月ならまだしも、8月なんてはじめのごくわずかな期間しか泳げませんからね。

年々気温が上がっているこの国では、もはや5月のゴールデンウィークあたりから暖かくなります。

早ければその辺から薄手の格好になるため、カラダのラインが強調されだします。
(私のような暑がりは早くも半袖になります)

ダイエットでキレイなカラダを手に入れたいのであれば、やはり5月か6月をゴールに設定するのが利口だと思います。

そもそもダイエットでカラダを変えるには、多少なりとも時間がかかりますからね。

となると、モチベーションが高い新年から4~5ヶ月かけてじっくりと進めていくのがベストな始め時です。

ダイエットも登山も地図が必要

ダイエットにおけるスケジュールは、登山で言うところの地図です。

地図が無い登山なんて自殺行為ですよね。山頂になんて行けるわけがない。

スケジュールを立てていない場当たり的なダイエットもまさに同じで、闇雲に行ってもゴール(目標)に辿り着くことはほぼ不可能です。

「今年こそはカッコいいカラダになる!」と年明けからダイエットを頑張ろうと考えている方は、まずは大まかでいいのでスケジュールを立ててみることをオススメします。

あまりにもタイトなスケジュールは失敗する確率が高いので、余裕を持たせたざっくりとしたものを作成してくださいね(^_-)-☆

よく分からん!という方は、私どもへご相談ください。

体験時のカウンセリングで、アナタに最適のスケジュール&具体的な進め方をご提案します。

一人一人のライフスタイルや嗜好に合わせて考えますので、現実的な内容を作成しますよ(^^)/

ご相談&体験のお申込みはこちらまで。

ではでは。