福岡市のダイエット専門パーソナルジムTRYCEの田中です!
薬院駅、渡辺通駅から徒歩圏内という抜群の立地で、通いやすさも人気の理由です♪
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、
ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

ダイエット6日目

ということで、ダイエットを始めて6日目となりました。

ここでちょっと体重の推移を見てください。

【1/6】76.8kg
【1/7】76.6kg
【1/8】78.4kg
【1/9】76.6kg
【1/10】76.5kg
【1/11】76.3kg

順調に落ちていますが、一部ビットコインの価格並みに荒い動きを見せていますね(笑)

1/7から1/8にかけて、一日で1.8kgも増えました。

これ別に暴飲暴食したわけではありませんからね。

食べた物と言えば、

朝・・・ローストビーフ120g、赤キャベツのマリネ、ブロッコリーのマリネ、玄米140g
昼・・・ローストビーフ150g、赤キャベツのマリネ、ブロッコリーのマリネ、玄米140g
夕・・・鍋(鶏むね肉、キャベツ、白ねぎ、キノコ)

たったこれだけです。

脂質はかなり抑えられていますし、炭水化物も少な目で、カロリーはざっと計算して1,300kcal程度でしょう。

この日は筋トレも行い、1万歩のウォーキングも行えました。

なのに1.8kgも増えたのです。

体重増加の原因は「むくみ」

ま、私にとっては想定内でしたが、その理由は「むくみ」です。

夕食の鍋で塩分を摂り過ぎてしまい、結果としてむくみが発生してしまいました。

むくみは、カラダが何らかの理由で水分を保持してしまうことで、その水分の量だけ体重が増えるというわけです。

とは言え、具材は先述の通りで超シンプルな鍋でした。味付けも鶏ガラスープをベースに、塩や醤油などは使わず薄味。

そんな鍋がなんでそんなに塩分が高いのかと言いますと、、

嫁がポン酢と柚子ごしょうを手作りしてくれて、それが美味しすぎたのでたくさん使っちゃったんです(笑)

コーラじゃないよポン酢だよ
手作り柚子ごしょうなんて初めて
(作りすぎだろ)

手作りの調味料は、余計な添加物を入れない分、味の輪郭をハッキリさせるためや、保存性を高めるためにどうしても塩分が強めになります。

私は一口食べて「あ、これは明日むくむわ。体重も結構増えるだろうな。」とすぐに分かりましたが、美味しかったので気にせずにガンガン使った結果、めちゃめちゃむくんで体重が一気に増えたというわけです。

体重が増えたと言っても、水分で増えたわけで体脂肪が増えたわけではありませんから、全然気にしませんでしたけどね。

「1~2日で戻るだろうなー」と予想していたら、やはり翌日には戻っていました。

体重に振り回されない

このように、むくみによる水分量の増加で体重が増えることはよくあります。

しかも1kgぐらいは簡単に増えてしまうんですね。

その逆で、脱水などで水分量が減れば体重も減ります。(サウナが良い例です)

ですが、どちらも体脂肪量の増減とは一切関係がありませんので、そこは一喜一憂しないこと。←これ超重要

水分量で体重が増えたとしても、体内の水分が抜ければすぐに元に戻りますし、逆に体重が減ったとしても水分を摂取すれば元に戻るのです。

ダイエット中の人の多くは、一日一日の体重の増減でモチベーションが乱高下してしまいます。

そりゃ体重が減る方が嬉しいですし、増えればショックなのはわかります。

ですが、何が原因で変化が起きたのか、それを掴んでいなければ体重に振り回されてしまいます。

体重はあくまでも変化を掴む指標であり、目的となってはいけませんよ。

体重がどうであれ、行っているダイエットが間違っていなければ、絶対に成果は出てきます。

数値よりも見た目や衣服のフィット感などで変化を掴むと良いですよ。

体重に惑わされず、自分を信じて、今行っているダイエットを根気よく頑張りましょうね(^_^)

私も引き続き頑張ります(^^)/

あ、カラダはあまり変化が見られないので今回は載せませんので悪しからず。

次回をお楽しみに♪

ではでは。