福岡市のダイエット専門パーソナルジムTRYCEの田中です!
薬院駅、渡辺通駅から徒歩圏内という抜群の立地で、通いやすさも人気の理由です♪
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、
ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

最近もネットニュースなどで「糖質制限」の記事をよく目にします。

まあ結局は、名のある飲食店だったり食品メーカーだったりの宣伝記事であることがほとんどなのですが、それでもいまだに流行っているなという印象を受けます。

たしかに、ダイエットという観点で言えば、糖質制限は効果的だと言えます。

今回はその理由を簡潔に説明しますね。

糖質は使いやすい

まず、人間がエネルギーとして使える栄養素は主に3つあります。

「糖質(炭水化物)」、「脂質」、「タンパク質」で、いわゆる三大栄養素ってやつです。

この中で「タンパク質」はエネルギー源というよりも、筋肉(内臓)や皮膚、髪の毛や爪など、カラダの材料として使用されるため、エネルギーとしては非常に使用されにくいです。

よって、カラダが主にエネルギー源として使用するのは「糖質(炭水化物)」か「脂質」になります。

カラダが好むのは、すぐにエネルギーとして使用できる「糖質(炭水化物)」です。

「脂質」は、分解・運搬・燃焼と、エネルギーとして使うまでのプロセスが少しややこしいので使いたがりません。

これが体脂肪がなかなか減らない理由でもあります。

「糖質(炭水化物)」はいわばガソリン(液体燃料)で、「脂質」は木炭とイメージすると分かりやすいと思います。

わざわざ燃焼しにくい木炭(脂質)を使うより、すぐに燃えてくれるガソリン(糖質)を使う方が効率的なんですね。

特に筋肉なんかは瞬発性が高いため、すぐに使えるエネルギー源を必要とします。

糖質が少なくなると脂質が使われる

そういうわけで、食事で「糖質(炭水化物)」を摂り過ぎて体内に過剰にある場合、カラダは糖質を真っ先に使用するため、同じく食事で摂取した脂質や蓄えている体脂肪を使おうとはしません。

糖質制限ダイエットはそうならないよう糖質をカットし、脂質(体脂肪)をエネルギー源として使用させるという仕組みです。

このように、体脂肪の減少だけを考えれば、糖質制限は非常に効果的と言えます。

筋肉が減るリスク

糖質制限って素晴らしいじゃないか\(^0^)/

と評価するのは早いです。

何事にも言えることですが、良い話には裏があるものです。

糖質制限ダイエットもそうで、たしかに糖質を減らすことで脂質(体脂肪)が使われやすくなります。

が、それでもカラダは糖質が使いたいというワガママな性格の持ち主なのです。

私たちもそうで、一度便利なものを体験すると、もうそれを手放したくないですよね。

カラダも同じで、一度糖質というめちゃめちゃ効率が良いエネルギー源の使い心地を知った以上は、それが無いからと言って使いづらい脂質で我慢する、ということにはなかなかなりません。

なんと、カラダは賢いので、「とある材料」を使って糖質を作り出します。

その材料というのが、「筋肉」なのです。

カラダは筋肉を分解し、その分解物を肝臓で糖質に変換するという驚きの特殊能力を持っています。

糖新生について

これが糖質制限ダイエットの落とし穴で、糖質を必要量よりも減らし続けると、どんどん筋肉が分解されて減っていってしまうというわけです。

糖質制限ダイエットを行うと体重が大幅に減ります。
(某大手パーソナルトレーニングジムのCMでも、2ヶ月で凄まじく体重が落ちるなどと謳われていますよね)

これは体脂肪が減っただけでなく、筋肉がガッツリ減ってしまったからなのです。

というより、体脂肪の燃焼されにくさを考えると、減った体重の大半が筋肉の場合も少なくないと思います。

糖質制限ダイエットを経験した方ならわかると思いますが、体重は減ったものの筋肉も大幅に減ったため、理想とは程遠いカラダになってしまうことは珍しくありません。
(「痩せた」というよりも「やつれた」感じになりケースが多いです)

理想の栄養素バランスを知る

糖質を減らしすぎることは、カラダにとってリスキーだと言うことが分かっていただけたと思います。

と言っても、糖質をいくら摂ってもいいわけではないですからね。

糖質だけでなく、どの栄養素もそうですが、適量であれば太りませんし、過剰に摂取すれば太ります。

各栄養素が、カラダにとってどのような影響を与えるのかを理解することはとても大事です。

どの栄養素もカラダには必要で、極端なダイエットで何かを制限すれば、必ず歪みが生まれます。

よく栄養士さんなどが「バランス良く食べましょう」と指導していますが、本当にその通りで、どの栄養素も不足することなく摂取する必要があるのです。

が、この「バランス良く」というのが難しく、性別や年齢、体型や生活習慣、さらには体質など、人それぞれ異なるので厄介です。

例えば、糖質を摂ると太りやすい人もいればその逆もいますし、脂質が太りやすい人もいれば吸収されにくく太りにくいという人もいます。

こればっかりは色々と試してみて、自分だけの理想的な栄養バランスを見つけるしかありません。

私どもはこのことを最重要視しており、お客様おひとりおひとりに合った「オーダーメイド」のダイエットをご提案させていただいております。

もしも、過去に何度もダイエットに失敗されている方は、ご自身の理想的な栄養バランスを理解されていないかもしれません。

ダイエットを成功させるには、自分を知ることは大切です。

「今度こそダイエットを成功させたい!」という方は、是非とも私どもにご相談下さい(^^)

※現在超お得な「新春特別キャンペーン」実施中です♪

カラダに優しいダイエットを

と、最後は宣伝になってしまいましたが(笑)、栄養が偏るような極端なダイエットはもうやめましょう。
(大抵流行するダイエット法は極端でわかりやすいものが多いんですよね)

必要な栄養素はしっかり摂取し、過剰に摂り過ぎることもやめ、自分にとって最適な栄養バランスの食事を心がける。

当たり前のことですが、これがカラダにとって最も効率的であり健康的なのです。

せっかく痩せても、不健康ではなんの意味も無いですからね。

頑張りましょう(^^)/

ではでは。