福岡市のダイエット専門パーソナルジム「TRYCE」の田中です!
薬院駅徒歩8分、渡辺通駅徒歩5分という抜群の立地で、通いやすさも人気の理由です♪
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、

ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

ダイエットスタートから23日が経過

本日(1/29)でダイエットスタートから23日が経過しました。

今朝の体重が74kgジャスト。スタート時が76.8kgでしたので、マイナス2.8kgとなりました。

めちゃめちゃ順調に落ちているように見えますが、今朝の体重は一時的なものだと思っています。

というのも、昨日の朝イチが74.9kgでしたので1日で約1kgも減ったことになります。

一昨日も昨日もほぼ同じ食事でしたし、トレーニングについてもどちらもオフでしたので変わりありません。

どちらも便通も悪くなく、睡眠も同じぐらい取ることができました。

にもかかわらず1日でこれほどまで体重が減ったわけです。

これはダイエット中にたまに発生する「謎の体重減少」ってやつで、明日以降にまた元に戻る可能性が高いと思います。

読めない体重の変動

体重の変動って本当に読めません。

ほぼ毎日似たような食事をしているのに、急に増えたり減ったりしますからね。

大幅に増えることに関しては、カラダがむくんで水分を蓄えていたり、便秘だったりと原因がつかみやすいです。

が、特に塩分を摂り過ぎたわけでもなく、便通も良い状態で体重が全然減らない、むしろ若干増えることもあります。

私はもうダイエットに慣れているので、「まあそういうもんだよな」と自分に言い聞かせますが、慣れていない初心者の方などは、この頑張っているのに変化が見られない場合は心が折れて挫折しがちです。

大きく減っても油断しない

逆に今朝の私のように、特に何も変えていないのにいきなり体重が大きく減る場合もあります。

これもよく原因が分からないのですが、たまにこういうことが起こります。
(ダイエットあるあるですね)

ここで調子に乗ることなかれ⚠

この体重はしょせんは最大瞬間風速ですので、体脂肪が減少したわけではありません。

体脂肪は思っている以上に簡単には無くなってくれませんので、たったの1日で大きく減ることはあり得ませんからね。

「やった!めっちゃ痩せた♪」と喜んで、ついつい油断してダメな食事をすると、あっという間にいつもの体重に戻ります。
(それどころか上回る可能性も)

何度も言っていますが、やはり重要なのは体重の変化よりも見た目の変化ですよ。

私も今朝のカラダを見ると大して変化が見られないので、体重が大きく減ったからといっても喜べません。

油断することなく、引き続き頑張っていきます。

皆さんも体重に惑わされず頑張りましょうね(^^)/

ではでは。