福岡市のダイエット専門パーソナルジム「TRYCE」の田中です!
薬院駅徒歩8分、渡辺通駅徒歩5分という抜群の立地で、通いやすさも人気の理由です♪
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、

ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

パーソナルトレーニングは敷居が高い?

一時期、ラ〇ザップさんがバンバンテレビCMを流しまくってくれていたおかげで、以前に比べるとかなりパーソナルトレーニングについての認知度は上がりました。

それでも実際にところ、いまだにパーソナルトレーニングって敷居が高いイメージを持たれています。

ちょっとしたところで知り合った方に、私が福岡市中央区でパーソナルトレーニングジムをやっていることをお伝えすると、

「えー!パーソナルトレーニングってムキムキの人が通うところですよね?無理ー!」
「パーソナルトレーニングって月に何十万円もかかるんでしょ?無理ー!」
「パーソナルジムでのトレーニングって死ぬほどきついんでしょ?無理ー!」

というような会話は日常茶飯事です(笑)

声を大にして言いたいのですが、パーソナルトレーニングはそこまでハードルが高いものではありません。

むしろ、ダイエットやトレーニングの初心者の人ほどパーソナルトレーニングを受けるべきです。

独学の落とし穴

今までの人生で、ダイエットやトレーニングを全く行ったことがない人はとっても少ないと思います。

特に女性の方であれば若い時からダイエットを経験されている人もいますし、トレーニングに関して言えば学生時代の部活や体育で何かしら行ったことがあるはずです。

そのため、ダイエットやトレーニングにお金をかけることに対してのハードルが非常に高い人が多いんですね。

だからメディアやネットの情報をもとに、独学で始めちゃう人がほとんどです。

でもね、独学でやって成功する人なんて極少数なんですよ。

それはなぜかというと、メディアやネットで知識をたくさん手に入れても、それを実際に自分自身で効果的に実行することは非常に難しいからです。

最近は特にフィットネスブームもあってか、たくさん情報が溢れており、ダイエットやトレーニングに関する知識が豊富な方は結構いらっしゃいます。

私も「へぇ、そんなことまでよく知ってるなぁ」と感心させられることもしばしば。

だからといって、その方々みんながスタイルが良いかというと、失礼ですがそうではないことが多いです。

所詮は「机上の空論」であり、実際にそれが実現可能かどうかは全く別の話です。

例えば、本屋で「年収1億円を稼ぐ方法」というタイトルの本を購入したとします。

その本を何度も読んで内容を完璧に覚えたとしても、年収1億円を稼げるようになる人がどれぐらいいるでしょうか?

また、最近はYouTubeで有名な野球選手やサッカー選手のプレー動画を簡単に見ることができます。

それらを見たからといって、同じような高レベルなプレーができるでしょうか?

どちらも無理ですよね。

ダイエットや筋トレも同じで、いくら方法論を理解したところで、それを実行できるかどうかは全く別の話です。

他人の正解が自分には不正解ということも

そもそも性別や骨格、ライフスタイルや遺伝子などは一人一人異なります。

「このような食生活なら痩せる」や「このトレーニングをすれば筋肉が付く」など、誰にでも万能なやり方なんて存在しないわけです。

ダイエットの食事を指導していて思うのは、本当にやり方は十人十色だということです。

食事ひとつとっても、

・Aさんはちょっと糖質を減らすだけで痩せるのに、Bさんだと逆にストレスを感じて過食に繋がった
・Cさんはお酒を飲みながらでも痩せれたのに、Dさんはお酒を飲むと食欲が増して太ってしまった

というようにやり方は同じでも人によって結果が大きく異なります。

また、筋トレはもっと顕著で、同じ種目を同じ強度で行っていても、成長の速さが人によって全く違います。

運動神経というか、筋トレにも「センス」というものがあり、飲み込みが早い人はその分成長も早いわけです。

このように、ダイエットも筋トレも情報を発信している人にとっては合っているやり方でも、自分には全然合わないというとは十分あり得ます。

そうなると、頑張っているけど結果が出ないという、まさに「無駄な努力」で終わってしまいます。

今はあらゆる情報が手に入れやすい時代だからこそ、自分に合ったものを選ぶことが非常に難しいです。

パーソナルトレーニングは料理教室や英会話教室と同じ

料理や英会話などは分かりやすいのですが、どちらもネットや本や動画などで情報は簡単に手に入りますが、だからといってお店並みの料理を作れたり、英語をペラペラと喋れるようになるのは難しいですよね。

だから「料理教室」や「英会話教室」が存在するわけなのです。

私はダイエットや筋トレも同じだと思っています。

もちろん料理も英会話も、天性の才能がある方は独学で上達することが可能でしょう。

ダイエットも筋トレも同じで、たまに独学で抜群のスタイルを手に入れたり、ムキムキのカッコいいカラダになれる人もいます。

ですがそういう人たちは本当に稀で、ほとんどの人たちは独学では失敗してしまうのが現実なのです。

初心者の人こそプロに習うべき

ダイエットや筋トレの教室がパーソナルトレーニングジムというわけです。

パーソナルトレーナーはダイエットや筋トレのプロです。

何もわからない初心者の方ほど、まず最初にプロに習うことを強くオススメします。

ダイエットにも筋トレにも、「クセ」といものが存在します。

このクセが非常に厄介で、一度変なクセが付いてしまうとなかなか取れません。

いまだ人気の「糖質制限ダイエット」を経験して体重を落としたことがある人は多いと思いますが、この糖質制限というクセが付くと面倒です。

なまじ「体重を落とせた」という偽の成功体験があるものですから、「本気出せばいつでも痩せられる」と謎の自信を持っている方がとっても多い。

また、そういう人に正しいダイエットの理論をお伝えしても、体重が減るペースが気に食わず、結局糖質制限に頼ってしまうケースが少なくありません。

他にも、過去に偏ったダイエットを経験されている方は、そのやり方から抜け出す(考え方を変える)までに結構時間がかかってしまいます。

筋トレも同じで、間違ったフォームや重量設定を覚えた人は、それがなかなか改善できません。

「今まで筋トレなんてちゃんとやったことありません」という人の方が変なクセがなく、覚えが早いので成長しやすいです。

ダイエットも筋トレも、独学でやって変なクセが付いてしまわないよう、初心者の方ほどパーソナルトレーニングを受けたほうが良いです。

もちろん費用はかかりますが、独学で無駄な時間と労力を消費すると考えると、長い目で見れば効率的ですよ。

ではでは。