福岡市のダイエット専門パーソナルジム「TRYCE」の田中です!
薬院駅徒歩8分、渡辺通駅徒歩5分という抜群の立地で、通いやすさも人気の理由です♪
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、

ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

何度もリバウンドを繰り返してしまう

どうですか皆さん、ダイエットは順調ですか?

私は先週末に県外からの急な来客があり、連日飲み会が入りましたので小休憩となりました(^^;)

とはいえ、楽しかったので全然OK♪

カラダの変化については、後日また「ダイエット日記」にて報告しますね。

さてさて、先日カウンセリングに来ていただいた方が、

Aさん「今ままで色々なパーソナルトレーニングジムに通って何度もダイエットに成功したのですが、その度にリバウンドを繰り返してしまう」

と悩んでいらっしゃいました。

私「いやいや、リバウンドした時点でそのダイエットは失敗ですよ!」

とお伝えしました。

ほんとこれ声を大にして言いたいのですが、実に多くの方がリバウンドを甘く見ています。

リバウンドってただ単に減った体重が元に戻るだけの「プラマイゼロ」ということではありません。

そんな単純なものではなく、リバウンドはもっともっと恐ろしい現象なんですよ。

リバウンドの恐怖

一時的に痩せることは案外難しくありません。

特に短期集中型のパーソナルトレーニングジムへ通ったことがある方は分かると思いますが、2か月間なら2か月間、ひたすら糖質を制限した食事とスクワットばかり行えば絶対に誰でも体重は落ちます。

ですが、そんな無茶苦茶なダイエットを行った場合、落ちた体重の大半が筋肉が減ったことによるものです。

このブログで何度も言っていますが、人間のカラダは一度付いた体脂肪をそう簡単には手放してくれません。

極端な食事制限で栄養不足状態になると、カラダは燃費を悪くしてしまう筋肉を優先的に削ろうとします。

筋肉は体脂肪に比べて体積が小さく重たいため、減ってしまうと体重も大幅に減るというわけです。

そうやって主に筋肉を減らして、マイナス10kgもの体重減少に成功(?)したとします。

その後、厳しかった糖質制限を卒業し、

「あれだけ頑張ったからこれぐらいいいよね(^O^)」

と、ついつい油断して食べてしまいます。

今まで糖質を散々我慢し、多大なるストレスを溜めまくったわけですから、食べたくなっちゃう気持ちはよく分かります。

バクバク・・・

バクバクバクバク・・・

と食べ続け、気が付けば体重がプラス10kg・・・、そう、しっかり元に戻ってしまいました。

体重計に乗った勇気を称えましょう!

これがいわゆるリバウンドですよね。

「せっかく頑張ったのに無駄になっちゃったー(T_T)」

と、これをただのプラマイゼロと判断するのは非常に危険です⚠

考えればわかることですが、減る時は大半が筋肉で減りましたよね?

増える時はどうでしょうか?

仮に戻る間に筋トレを行っていたとしても、そんな短期間で筋肉が付くわけがありません。
(ましてや女性はそもそもが筋肉付きにくいですから)

ということは、体重が戻る時はほぼすべて脂肪で戻ってしまうわけです。

要は、糖質を我慢するという苦行を強いられ、やりたくもない辛いトレーニングを頑張って行った結果、ただただ筋肉量を減らして体脂肪量を増やしただけというなんとも残酷な結果になったということです。
(パーソナルトレーニングジムに通った場合は、さらに大金も失ったという悲しすぎる事実・・・ 涙)

それほどリバウンドとは恐ろしいものなのです。

それなら最初からやらない方がマシ

世にも恐ろしいリバウンドするぐらいなら、そんなダイエットは最初からやらない方がマシです。

そもそもリバウンドしてしまうダイエットというのは、ご自身にとって何らか無理をして行わなければならないものなのです。

一定期間なら頑張って無理をすることができますが、一生なんて絶対に無理です。

それなら食事もトレーニングも、自分自身に合って続けられる「オーダーメイド」の内容でなければダメなのです。

もしもパーソナルトレーニングジムに通うことを考えている方で、リバウンドしたくない方は、誰にでも糖質制限を勧めるようなジムはやめた方がいいですよ。

しっかりとカウンセリングでアナタのライフスタイルや嗜好などを理解したうえで、続けられそうな現実的なダイエットを提案してくれるジムを選ぶべきです。

あ、余談ですしたまたまですが(笑)、私どもはそのような提案を大の得意としておりますので、もし興味がある方は一度お気軽にご相談くださいね(^^)/

ではでは。