福岡市のダイエット専門パーソナルジム「TRYCE」の田中です!
薬院駅徒歩8分、渡辺通駅徒歩5分という抜群の立地で、通いやすさも人気の理由です♪
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、

ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

女性は後姿が気になる

私どものジムでは、入会前に必ずカウンセリングを受けていただきます。

・私どものやり方や考え方を理解していただくこと
・お客様の現状の悩みや改善したいポイントをお聞きすること

などを目的としています。

カウンセリング時に必ず聞く項目が、「気になっている部位はどこですか?」というもの。

この質問、女性のお客様のほとんどが共通の部位を答えられます。

それは、

・お尻
・太もも裏
・背中
・二の腕

と、すべてカラダの背面部分です。

よく言われるのが、旅行中などに友人に背後から写真を撮られて、自分の後姿をまじまじと見ると別人のように感じた、というものです。

自分が想像していたよりもおばさん体型になっていてショックを受け、ダイエットを決意したという方も多いです。

でも、それはよく分かります。

自分の後姿って鏡で見ても確認しようがありませんからね。

正面は毎日のように自分自身で見ていますし、無意識的に映りの良い状態をキープしようとしますから、実際よりも良く映った自分を本当の自分だと思いこんじゃうんです。

正面から写真を撮る時なんて、確実に決め顔&決めポーズで撮りますもんね。

私も学生時代に、修学旅行の写真販売で不意に撮られた自分の写真を見て、「俺ってこんなに不細工でデブだったんだ・・・」と凄く恥ずかしくなった記憶があります(笑)

ということで、不意に撮られた後姿の写真こそが、本当の自分の体型だと思って間違いないです。

ですので、それを見てダイエットを決意されたのは素晴らしいきっかけだと思います(^^)

自分ではなかなか気づけませんし、人は「あなた太っておばさんみたいな体型になってるよ」なんて滅多に言ってくれませんからね。
(逆に根拠のない励ましをくれる人は多いですが)

そこで気付かなかったら一生気付かなかった、もしくは一生見てみぬフリをしていたかもしれませんからね。

カラダの背面は衰えも成長も早い

特に後姿って衰えがモロに出やすいんです。なぜなら、カラダの背面には大きな筋肉がたくさんあるからです。

お尻や太もも裏の筋肉は非常に大きいですし、背中も「広背筋」というだけあってかなり大きいです。

二の腕の筋肉も意外と大きく、腕全体の7割ぐらいを占めると言われています。

大きな筋肉ほど、使わなくなった場合に衰えるスピードは非常に早いです。

これらの筋肉は、トレーニングをしていない方だとほぼ確実に衰えてたるんでいます。

その反面、大きな筋肉は筋肉の面積が大きい分、ちゃんとしたトレーニングで鍛えさえすれば成長するのは早いです。

つまり、鍛えている人とそうではない人との差が大きく出やすいのが、後姿ということなのです。

ちゃんとトレーニングを頑張っている人は後姿を見ればわかります。

例え痩せて見えても、よく見ればお尻や背中がたるんでいるのは一目瞭然です。

夏に向けて今が始め時

今はまだ冬なので厚着でごまかしがききますが、薄着の時期になればなるほどそれは明らかになっていきます。

今年は平均気温がとても高い傾向なので、この分だと早めに薄着の季節が到来しそうです。

後姿にコンプレックスを抱いている人は、今の時期からしっかりとトレーニングを行うことをオススメしますよ。

もう一度言いますが、カラダの背面の筋肉はちゃんと鍛えれば成長するのは早いです。

頑張れば短期間で後姿の表情を変えることは可能です。

今から鍛えて、「後姿美人」になって、夏には周りと差を付けちゃいましょう(^^)/

ではでは。