福岡市のダイエット専門パーソナルジム「TRYCE」の田中です!
薬院駅徒歩8分、渡辺通駅徒歩5分という抜群の立地で、通いやすさも人気の理由です♪
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、

ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

スポーツジムで感染拡大??

千葉県内で新型コロナウイルスの感染が確認された3人が、同じスポーツジムを利用していたことが明らかになりました。

感染者2人、千葉のスポーツクラブ利用…濃厚接触者は600人

「やっぱり出たか・・・」というのが私の正直な感想です。

私どものようなパーソナルトレーニングジムであれば、お客様のご利用後に毎回器具を洗浄することは可能ですが、大型スポーツジムではそれは不可能に近いです。

もちろんこれだけ話題になっているので、営業終了後にスタッフがキレイに洗浄しているでしょうが、営業中は絶えず洗浄し続けるのは難しいと思います。

消毒液や除菌シートなどを設置しているかもしれませんが、全員が全員使用後にキレイに消毒するとは正直考えにくいです。

特にダンベルやバーベルなどは、モロに手⇒手へ濃厚接触になりますので、もしもジムの中に感染者がいれば広がる可能性は高いと考えられます。

自分の身は自分で守る

このような報道を受けて、大型スポーツジムや24時間ジムに通うのが怖いからしばらく休会する、というのも懸命な判断だと思います。

もしも引き続き通われている方は、「自分の身は自分で守る」ことを徹底してくださいね。

ウイルスはアルコールに弱いそうですので、まずは「除菌」を徹底しましょう。

このご時世で、消毒液や除菌シートを完備していないジムは話になりませんので、即刻通うのを止めた方がいいです。

それでもそのジムへ通いたいのであれば、消毒液を持参するべきです。

売り切れ続出で手に入らないという人は、キッチン用の消毒液であればまだ手に入りやすいのですぐに買いに来ましょう。

まだ在庫はあるようです
100均のスプレーボトルに移し替えると持ち運びやすい

皆さん使用後にしか消毒する習慣がないようですが、器具を触る前にしっかりとアルコールで洗浄しましょう。

前に使った人がすでに洗浄してくれているかもしれませんが、もしかしたらそうじゃないかもしれませんからね。

特にダンベルやバーベルは絶対に洗浄するようにしてください。

あとはグローブを付けることもオススメします。

使用後は都度洗った方が良いので、何個か洗い替えを持っているといいですね。

何回か使ったら捨てればいいです。

いくつも必要なので、何も高いトレーニング用グローブなんて買う必要はありません。

100均に売ってある園芸用のグローブで十分。

滑り止め付きを選んでください

使用前にグローブにアルコールスプレーを吹きかけるとなお良し。

これで手⇒手からの感染はかなり予防できます。

エアロビやズンバなどのスタジオレッスンは、どうしても大人数での実施になりますので、できることなら避けるべきだと思います。

感染リスクを抱えてでもレッスンを受けたいという人は、せめてレッスン休憩中に除菌、終了後にすぐうがい・手洗いを行ってくださいね。

あとは、なるべく人が少ない時間帯を狙って行くようにするぐらいでしょうか。

とにかく、アルコール消毒やうがい・手洗いを徹底して、自分で自分を守ってくださいね。

不調を感じたら無理しない

あと、少しでもけだるさを感じたら絶対に無理してジムに行かないでください。

今回の感染者の3人は、倦怠感などの症状が出た後もそれぞれがジムを利用したそうです。

発症後に3人が利用した時間帯と、その1時間以内に利用した客や従業員約600人に対して聞き取りなどを行うとのことです。

それだけ周りへの影響が大きいため、自分一人の問題ではないということを自覚しなければいけません。

もしそのけだるさがコロナウイルスとは関係無くても、体調が悪い時は免疫力が著しく下がっているはずなので、そこで人が集まるジムなんかに行くと、今度こそ感染するかもしれません。

多少トレーニングを休んでも、筋肉はそこまで減少しませんから心配せずにゆっくりとカラダを休めましょう。

報道に煽られて神経質になり過ぎるのも問題ですが、出来る限りの対策は行うべきですね。

まあ前回の記事にも書きましたが、予防と同じくらいに大切なのが免疫力を高めて自己防衛力を付けることです。

しっかりと栄養と休養を取って、ウイルスを寄せ付けないよう免疫力を高めることを意識していきましょう(^^)/

ではでは。