福岡市のダイエット専門パーソナルジム「TRYCE」です。

薬院駅徒歩8分、渡辺通駅徒歩5分という抜群の立地で、通いやすさも人気の理由です♪

福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

依然猛威をふるう新型コロナウイルス

もう書くのもうんざりですが、引き続き新型コロナウイルスが猛威をふるっています。

タレントの志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなられたニュースは、日本全体が強い衝撃を受けたと思います。
(心よりご冥福をお祈りいたします)

東京や大阪などの大都市では、今後も週末は外出自粛が続きそうです。
(週末だけでは済みそうにないペースで感染者が増えています)

福岡も例に漏れず週末の外出自粛は長引きそうですね。

そんな中で、スーパーやコンビニなどではカップラーメンやレトルトカレーなどの備蓄食品が売れまくっているそうです。

私も近所のスーパーに買い物に行った際、それらの売り場をのぞいてみましたが見事に全て売り切れ状態でした。

今後いつロックダウン(都市封鎖)が行われるか分からない状況ですので、食料を備蓄しておくことは必要ですもんね。

ただ、カップラーメンやレトルトカレーだけでは当然ながら栄養価が偏ってしまいます。

炭水化物と脂質が中心でタンパク質がほぼ皆無ですので、非常に栄養バランスが悪いです。

そんな非常時に栄養バランスなんて言ってんじゃねーよ!と怒られそうですが、栄養バランスが崩れると自己免疫力も下がってしまうため、結果的には感染リスクを高めてしまうことになります。

そうならないためにも、タンパク質が摂取できる備蓄食品も購入しておくことをオススメします。

タンパク質豊富な備蓄食品

タンパク質が手軽に摂れる備蓄食品とは、ずばり「缶詰」です。

サバ缶やサンマ蒲焼缶、シーチキン缶や焼き鳥缶、チキンカレー缶など、最近はタンパク質を摂取できる缶詰がたくさん売られています。

缶詰は食材を生のまま缶に詰めて無菌状態で密閉し、そのうえで加熱して調理しますので、素材の持つ栄養素が抜けにくいため栄養価が高いです。

この製造工程のおかげで保存料などを使用しなくても賞味期限が長いため、まさに備蓄にもってこいなんですね。

先日スーパーで缶詰売り場をのぞいた時はまだ在庫がありましたが、今後は無くなる恐れもありますので、ちょっとずつ買い足ししておくと良いと思います。
(買い占めはみんなが買えなくなるのでダメですよ)

他には「プロテイン」もオススメです。

プロテインはタンパク質のかたまりですので、タンパク質を補給するにはベストな食品です。
(プロテイン(protein)を直訳すると「タンパク質」です)

普段はプロテインを推奨しない私ですが、備蓄食品としては非常に優れているため、このような状況ではプロテインを強くオススメします。

パウダー状で賞味期限が長いのも助かりますよね。

プロテインに関しては、トレーニングやボディメイクに興味がない一般の方には縁無いので、他の備蓄食品のように急に売り切れる心配は無いと思いますが、一日単位で状況が大きく変わっていますので、もしかするとメディアなどで取り上げられて店頭から消えることもあるかもしれません。

もし不安な方は今のうちに購入しておくといいでしょう。

あと、備蓄食品だけではビタミンやミネラルなどの微量栄養素の摂取が難しいです。

これらは「サプリメント」で手軽に補給できますので、ちょっと多めに買いだめしておくといいです。

アメリカでは免疫力を上げるビタミンCのサプリメントが売れているそうです。
(さすがサプリメント大国)

日本ではサプリメントはあまり馴染みが無いかもしれませんが、これを機に買ってみるといいと思います。

コンビニや薬局で売られているもので十分ですので、「ビタミンC」や「ビタミンB群」、「マルチビタミン&ミネラル」などを抑えておけば間違いないでしょう。

外出自粛でも栄養は大切

前回の記事でも書きましたが、こんな時だからこそ栄養バランスの良い食事を食べて、自己免疫力を下げないように気を付けるべきです。

こんな時だからこそ良質な食事を

メディアなどでカップラーメンやレトルトカレーが売れているといった情報を見て、「自分も同じものを買わなければ」「それらを買っておけば安心」と思うではなく、冷静に今の状況では何が必要なのかを判断しなければいけません。

自分の身は自分で守らなければならない局面になってきました。

是非とも正しい知識を身に付け、この混乱が続く日々を乗り切ってください。

栄養に関して何か不安なことがあれば、いつでも私どもへご相談ください。

私どものパーソナルジムは、しっかりと換気や洗浄を行いながら、安全な環境下で営業を続けていますので。

新型コロナウイルスなんかに負けず、みんなで頑張って乗り切りましょう(^^)/

ではでは。

 

体験のご予約、お問い合わせはこちらから

LINE予約