福岡市のダイエット専門パーソナルジム「TRYCE」です。

薬院駅徒歩8分、渡辺通駅徒歩5分という抜群の立地で、通いやすさも人気の理由です♪

福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

日差しが凄まじい

私は自宅からジムまで徒歩で40分ほどかけて通勤しています。

これがまたいい感じの距離で、ちょうど良い有酸素運動となって体型維持に抜群の効果を発揮しているのです。

オーディオブック(本の音声版)を聞きながらですと、知識も習得できて一石二鳥で超快適(^^)

だったのですが、ここ最近の真夏日により、こんなことになってしまいました・・・。

食べ応えのありそうなポッキーのようだ

なんともカッコ悪いTシャツ焼けです・・・(T_T)

そういえばここ数年は毎年日焼けサロンで肌を焼いていたので、数年ぶりにこんな焼け方になりました。

一応日焼け止めは塗っているんですけど、この強烈な日差しですから簡単に貫いてきましたね。

この時期は紫外線が強いのに気温が夏本番まではないので出歩きやすいため、1年を通して焼けやすいんだそうです。

こんな不格好な焼け方しないように、女性の皆さんは特に気を付けて下さいね⚠

汗を掻く≠痩せる

そんな炎天下の中を長時間歩くわけですから、そりゃもう汗を掻きまくります。

特に私は子どもの頃からデブりまくっていたせいか、人の3~5倍は多く汗を掻く生粋の汗掻きっこです。
(自分では多汗症じゃないのかと疑っていますがストレスとは無縁なので原因不明なんですよね~)

自宅を出発してジムに着く頃にはもう全身汗まみれ。

特にTシャツとパンツ(下着)はビショビショで着替えが必須になります。

ジムに着くとすぐに服を抜いでシャワーを浴びて、来ていたTシャツとパンツ(下着)を手洗いしてベランダに干すのが日課となります。

あ、ちなみに一日に大量に汗を出すせいか、私の汗は完全無臭なのでご安心を(^_^)
(これはデブ時代もそうで体臭とはずっと無縁です)

当然、通勤以外の時でも夏場はだいたい汗を掻いているので、よく「代謝が良いですね~」とか「筋肉が多いと体温が高いんですね~」とか言われます。

極めつけは、「それだけ汗を掻けば太りにくいでしょうね~」なんてことも言われます。

あのね、汗の量と体脂肪は何の関係もありませんからね。

現に私は人よりもずっと太りやすくてコントロールが大変なんですから(涙)

汗はあくまでも水分であり、体内の水分が体外に出ているだけです。

体脂肪が溶けたものが汗として出ているわけではないので、そこは勘違いしてはいけません。

だって昔の私もそうでしたが、太っている人で汗かきの人って多いでしょ?

でもみんな痩せていないってことは、汗を掻く=痩せる というわけではないってことなんです。

サウナに入って体脂肪を燃やそうとするぐらい間違った発想なんですよ。

厚着のジョギングは自殺行為⚠

先日も散歩中にサウナスーツ?のようなクソ暑そうなものを着て、汗だくになりながら必死に走っている方を見かけました。

恐らくですが、その方はダイエット目的で頑張っていたのでしょう。

でもそんなことしても無駄、どころか熱中症の危険度が激増するので危険極まりないです⚠

もしもダイエット目的で厚着してジョギングを行っている人は、ただちに止めてくださいね。

ボクサーが減量でサウナスーツを着ながらロードワークをするのを参考にしているかもしれませんが、ボクサーの減量は体重制限をクリアするためなので水分量を減らしてでも体重を減らすことが目的なのです。

一般の人のダイエットは、体重ではなく体脂肪を減らすことが目的なので、そこが全く異なるわけです。

そもそも有酸素運動の目的は汗を掻くことではなく、体脂肪を分解してエネルギーとして消費することです。

汗をどれだけ掻こうと体脂肪は減らない。

これは絶対に覚えておいてくださいね。

また、これからの時期は気温が高くなるため熱中症にはくれぐれも気を付けなければなりません。

外で有酸素運動を行う際は、涼しく動きやすい格好で、帽子などで直射日光を避けながら、水分と塩分をしっかりと補給しながら行ってくださいね。

精神論だけでは絶対に痩せることはできません。

安全に、健康的に、効率的に。

頑張っていきましょう(^^)/

ではでは。

 

お問い合わせはこちらから

LINE予約