福岡市のダイエット専門パーソナルジム「TRYCE」です。

薬院駅徒歩8分、渡辺通駅徒歩5分という抜群の立地で、通いやすさも人気の理由です♪

福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

アイスが食べたい

もうすぐ6月も終わりますね。

梅雨も後半に差し掛かり、いよいよ夏がやってきますよ!

まあ気温はめちゃくちゃ上がっているので、すでに夏を迎えた気になってしまっていますけどね。

で、ここ最近よく聞かれるのが、

ダイエット中はアイスを食べてもいいですか?

てなこと。

こう暑いと冷た~いアイスが食べたくなる気持ちは非常に良く分かります。

私もたまにコンビニで買って食べますからね。

アイスクリームは太りやすい

ただ、アイスはものによってはダイエットの敵にも味方にもなりますので、どれが危険でどれが安全かを知っておくといいです。

ダイエットに不向きなアイスは、アイスクリームやチョコ系など、脂質を多く含むものです。

多くの人が言うアイスは、恐らくアイスクリームのことだと思います。

これは乳脂肪分など脂質が多く含まれるためカロリーも高く太りやすいです。

ちなみに、みんな大好きハーゲンダッツ(バニラ味)の栄養成分はこちら↓
【ハーゲンダッツ(バニラ味)110ml】
カロリー:244kcal
タンパク質:4.6g
脂質:16.3g
炭水化物:19.9g

1個で244kcalとかなりのハイカロリー!

何と言っても脂質が16.3gと高いので、これは太るわ~。

ハーゲンダッツは小さめ(110mlぐらい)なのでペロッと食べてしまいますが、それだけでごはん茶碗1杯分ぐらいのカロリーがあるのです。

こんなものを食後寝る前に食べたら、、、そりゃダイエットの敵になること間違いありませんよね。

他のバニラ系やチョコ系などのアイスクリームは、すべてハイカロリーと思っていいです。

シャーベット系はOK

逆にダイエットに適したアイスはというと、シャーベット系です。

代表格と言えば、私もよく食べる「ガリガリ君」ですね。

栄養成分はこちら↓
【ガリガリ君(ソーダ味)】

カロリー:64kcal
タンパク質:0g
脂質:0g
炭水化物:16.9g

なんとカロリーたったの64kcal!

脂質も見てください、0gですよ!

ちょっとの炭水化物と水分で構成されていますので、太りにくいと言っていいでしょう。

暑くてのどが渇いた時にガリガリ君を食べると、そりゃもうたまりませんよ。

これならダイエット中の方でも食べてOKだと言えますね(^^)

ただし、3個も4個も食べたらダメですからね⚠
(和菓子みたいなもので、脂質が含まれていないので飽きて大量に食べられないという利点もあります)

上手に付き合う

そうは言っても、シャーベット系では物足りないという方は少なくありません。

ダイエットを成功させるためなんだからそれぐらい我慢いただかないといけません。

どうしても我慢ができないという場合は、少量だけ食べるのであればOKです。

一食で1個全てを食べるのではなく、2~3日かけて1個を食べきるのであれば太ることはないでしょう。

もしくは、最近はコンビニやスーパーで低カロリーのアイスクリームも売られていますので、それで代用するのもありだと思います。
(一度食べましたが全然美味しくなかったですけどね)

とは言え、低カロリーと言ってもそこそこカロリーは持っているので、やはりシャーベット系を食べるに越したことはありません。

アイスは口当たりがよく腹持ちが悪いので、この時期はついついたくさん食べたくなりますが、ちゃんと栄養成分を知ってダイエットの敵にしないよう上手に付き合っていきましょう(^^)/

ではでは。

 

お問い合わせはこちらから

LINE予約