太りやすい季節が来た

気が付けばもう11月も半ば・・・、あれ?1日ってこんなに早かったですっけ・・・?

すっかり気温も下がって、あっという間に秋も終わっていよいよ冬が始まろうとしていますね。

これからの季節は、ダイエットには危険な季節だと言えます。

年末年始は食べちゃいがち

なぜなら、冬場は太りやすいものを食べるシーンが圧倒的に増えます。

例年であれば、忘年会や新年会、クリスマスやお正月など、食べて飲んでの行事がたくさん行われます。

幸いと言っては何ですが、今年は新型コロナウイルスのせいで忘年会を自粛するという人も多いと思いますので、行事自体の開催頻度は例年よりもかなり減るでしょう。

ただ、それでも年末年始は気分が浮かれるので、外に出かけないとしても、家族や友達との自宅でのパーティや、(小規模な)親族の集まりなどは行われるはずです。

そうなると、クリスマスに付きものの「フライドチキン」や「ピザ」、「ケーキ」などの超危険な食べ物たちの登場機会もグッと増えます。

「クリスマスだから・・・」「お正月だしね・・・」などの食べる言い訳がいくらでもあるため、やはり普段よりガードがゆるくなりがちなんですね。

むしろ、外ではしゃげない分のストレスを家飲みなどで発散した結果、結局太ってしまったとうことも容易に予想できますので、そこはいつも以上に理性を保って気を付けるしかありません。

寒いと動きたくないのが人間

また、寒いので動きたくないため運動量が激減してしまい、結果的に太ってしまうことも少なくありません。

私も毎朝の日課である散歩を、寒い日はついついサボってしまいますからね。

よほど気合いの入った人でない限り、快適だった春や秋ほどの運動量を保つことは困難だと思います。

室内が暖かいはずのスポーツジムですら、寒いとなかなか行く気にならないのが人間ってもんです。

そもそも冬場は肌の露出が少ないため、ダイエットに対するモチベーション自体が下がってしまいますからね。

そうは言っても確実に夏はやって来る

しかし、そうは言っても冬が終わればまた春が来て、あっという間に夏がやって来ます

ですので、今のうちから油断せずにダイエットを意識することが、来年の春~夏にかけて良いカラダを手に入れるための秘訣だとも言えます。

ついつい食べ過ぎ&運動サボりがちな季節ですが、何とか気を引き締めて乗り越えることが、ダイエット成功への近道です。

一人じゃ辛いという方は、いつでも私どもへご相談ください。

的確な食事法とトレーニング法をご提案させていただきますので、これからの危険な季節を一緒に乗り切りましょう!

パーソナルトレーニングなら完全予約制ですので、「寒いからやーめた」なんてことが出来ませんから、冬出不精な人にほどオススメですよ(笑)

皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております(^^)

ではでは。

 

お問い合わせはこちらから

LINE予約