想定内の増加は気にしない

ちょいと前に始めたダイエットですが、今のところすこぶる順調です。

すでに開始から10日程度で約2kg落ちました。

まあほとんどが水分で減ったわけで、別に喜びはしないですけどね。
(とか言いつつテンションは軽くアップ)

先週末はバレンタインデーということで、嫁に美味しい食事をおごってもらいました。
(もちろん20時には退店しましたよ)

その時はしこたま食べて飲みましたので、本日は一気にプラス1kg。

これは想定内のプラスですので全く気にせず、また今日から切り替えて頑張りますよ~。

栄養素の代謝

最近、「代謝」について改めてじっくりと勉強しています。

代謝とひとことで言ってもその意味は多岐にわたってありますが、今やっているのは「栄養素の代謝」のお勉強です。

食べたものがどのようにして消化・分解・吸収されるのか
吸収されて体内に入ってきた栄養素はどのように利用されるのか
体脂肪が燃焼される仕組み
筋肉が合成される仕組み
糖質で体脂肪が増える理由

などなど、様々な参考書を読み漁り、毎日寝不足の日々が続いています。

私は自他共に認める「代謝フェチ」です。

代謝関連の本を読んでいる時が至福の時間と言っても過言ではないぐらい。
(嫁はドン引きです)

今では栄養素の代謝が何たるか、なんとなくですが分かってきました。
(代謝はめちゃめちゃ複雑なので本当になんとなくですけどね)

代謝を理解できると、ダイエットが本当に簡単に感じられます。

むしろ、逆に言えば代謝が理解できていなければダイエットを成功させるのは難しいとも言えます。

それぐらい栄養素の代謝の知識は重要です。

まずは代謝を知ることから

代謝を理解しさえすれば、

〇〇を食べると△△がこうなるから、☆☆をこのタイミングでこれぐらい食べると痩せる

といったロジックが出来上がるわけです。

これさえ覚えれば、痩せることは簡単になりますし、その後のリバウンドもしなくなります。

気の緩みで多少太ってしまうことがあっても、代謝の原理原則を理解できていればいつでも戻ることが容易にできます。

ダイエットを始める方は、まずは代謝を理解することが何よりの近道だと言えます。

これは文章で表してもイマイチ理解ができませんので、この代謝を活用したダイエット法を覚えたい方は、実際に私どものもとへお越しください。

私どものパーソナルトレーニングでは超効果的なトレーニングと合わせて、完璧な食事法もお伝えさせていただきます。

今年こそダイエットを成功させたいという方は、是非ともお問い合わせください(^^)

皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。

ではでは。

 

お問い合わせはこちらから

LINE予約