寒暖差やばい

先日までと打って変わって、今日の福岡は暖かいですね~。

なんと最高気温19℃!

一昨日が最高4℃(最低1℃)ですから半端じゃない寒暖差ですね。

しつこいですが、くれぐれも風邪などにはご注意ください⚠

まあしばらくは暖かい日が続きそうなので、ウォーキングなど外での活動が快適になりそうでよかったです。

これをチャンスと捉えてたくさん歩き、体脂肪を減らしちゃいましょう。

ダイエット成功のためには

ダイエットを成功させるために最も重要なことって何だと思いますか?

って、タイトルですでに答えを言っちゃってるんですが(笑)

そう、それは モチベーション す。

もちろんダイエットについての知識や経験も大切なのですが、モチベーションが無ければそれらも無駄になります。宝の持ち腐れというやつですね。

0(ゼロ)にどんな数字をかけても0のように、モチベーションがない状態では絶対にダイエットは成功しません。

この情報化の世の中では、ダイエットに関する知識なんて超簡単に手に入ります。

「ダイエット 方法」とググれば腐るほどやり方は出てきます。

というのに、ほとんどの人がダイエットに挑んでは失敗を繰り返しています。

なぜならモチベーションが続かないから。

もちろん、そもそも調べたダイエット法が間違っている場合もありますが、たとえ極端なやり方でも継続さえできればほとんどの方法で痩せることは出来ます。
(ただ痩せるだけのものがほとんどですが)

そのやり方続けられる?

重要なのは、

そのやり方が自分に合っているか
途中で投げ出すことなく半永久的に続けられるものか

ということ。

これらの条件が揃っていなければ、スタート時にあんなに高かったモチベーションを保つことは難しいでしょう。

つらくてきついダイエットは短期間であれば続けられますが、長い目で見ると継続など出来ません。

2か月頑張って痩せたとしても、その後に食事が戻ってしまえばカラダも同じく元に戻るわけです。

「あんなに頑張ったのに意味ないじゃん」とショックを受けることに。

そうなるとしばらくの間はモチベーションなんて上がるわけもなく、ずるずると食べ続けてダイエットする前以上に太るというパターンの出来上がりです。

なんでもそうですが、三日坊主で終わるものの多くはスタート時のモチベーションはめちゃめちゃ高いです。

ですが、それが三日で終わってしまうのは、やはりモチベーションを継続するのが難しいからです。

ダイエットはその最たるもので、継続性で言えばとてつもなく低いわけです。

ですから、始める時点で「このやり方は自分に合っている」「これなら続けられそう」と感じるダイエット法を選ぶことが大切です。

現状を把握する

あとは自分の現在地を常に把握することも大事です。

ダイエットを始める前には目標を立てます。
(「4か月でマイナス6kg」「半年間でくびれを作る」など)

その目標に対して、今の時点で自分がどこにいるのか、これを把握できないとモチベーションは続きません。

地図やコンパスを持たずに登山に挑むようなもので、現在地がわからないほど不安なことはありません。

そのためには日々の変化を掴むことが重要で、体重や見た目の変化が分かればモチベーションも保つことが出来ます。

私たちパーソナルトレーナーの仕事はまさにこれらのサポートです。

お客様に合ったダイエット法を提案し、現実的な目標を設定し、それに向かって進捗を確認しながら最善の方法をブラッシュアップしていきます。

もしも一人で不安を感じている方は、ダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに相談してみるのもアリだと思いますよ。

ダイエットを成功させるには一にも二にもモチベーション、頑張っていきましょうね(^^)

ではでは。

 

お問い合わせはこちらから

LINE予約