新しい週の始まりです

今日は月曜日、新しい週の始まりですね(^^)

しかし、今日も暑いですね〜。

今日の福岡は最低気温14℃最高気温22℃と、完全に春の陽気でございます。

朝から散歩に行きましたが、本当に清々しい!

ずっとこの天候だと最高なんですが、明後日あたりからまた寒くなるようで、風邪引かないように注意が必要ですね。

久しぶりの満腹感

さて、昨日の日曜日は久しぶりに何も用事がない休日でしたので、ここぞとばかりに朝から食べまくりました。

現在、私はダイエット中ですので、通常の食事は割と節制しています。
(普段の詳しい食事内容は後日公開します)

一日を通して「満腹でもう食べれない」という状態になることはありませんが、昨日は別。

朝からパスタやら肉やらご飯やらをお腹いっぱいになるまで食べました。

昼も同様で、なんなら早いうちからお酒もたくさん飲んじゃいました(笑)

それから夕方までずっとちょこちょこと食べ&飲み続け、一日中お腹いっぱいでとても幸せでしたよ(*^^*)

日頃溜まっていた食事へのストレスが一気に発散されました。

ダイエット中だろうと、たまにはこのように好きに食べることは、ストレスと溜め込まないためにも大切なのです。
(食べてしまったいいわけではないですよ 笑)

ストレスを溜め込まない

ダイエットの一番の敵は「ストレス」です。

当然ながら、痩せるためには食事をある程度制限しなければなりません。

食べることを制限されるって人間にとってはかなりのストレスなんです。

そのようなストレスを毎日溜め続けながらのダイエットは継続が非常に難しいです。

いつか我慢できなくなり、これまでの反動で食べまくってしまい、結果リバウンドしてしまうというのがダイエット失敗の王道パターンですね。

そうならないためにも、「意図的に」食べる日を作って、ストレスを発散してあげるのがダイエットのコツとも言えます。

たまの一日ぐらい食べ過ぎたって気にする必要はありません。

体脂肪はたった一日で合成されるわけではありませんし、翌日からまたしっかりと節制すれば大事には至りません。

むしろ「昨日楽しんだ分、今日からまた頑張ろう!」と心機一転、新たにモチベーションを高く保つことができます。

頻度に注意

とは言え、しょっちゅう好きなように食べていたらダイエットが進むわけはありません。

どれぐらいの期間で食べる日を設けるかは、ご自身が望むダイエットのペースによると思います。

私は5〜6月ぐらいをダイエットのゴールに設定していますので、今の所順調に進めたれているので、週に1回日曜日だけは食べていい日に設定しています。

もっとペースを上げたい人は2〜3週間に1回程度が良いと思います。

必要な栄養素は摂る

食べていい日とは言え、意識して欲しいことがあります。

それは、必要な栄養素は不足しないように摂るということ。

好きなものを食べていいとなると、特に普段我慢している「糖質」や「脂質」が中心になってしまい、「タンパク質」が不足しがちになります。

タンパク質はどのような状況だろうと必要量は確保しなければいけませんので、むしろタンパク質を中心に食べる量を増やすことを意識してください。

早めに切り上げる

それと、夜遅くまでは食べ続けないようにしてください。

いくら一日だけならダイエットに影響は少ないとは言え、遅くまで食べ続けるとさすがに太ります。

食事が夜遅くなればなるほど、体脂肪の合成力は高まってしまうので、できれば18時、遅くとも19時までには食事を終えてください。

日頃食べない量の食事を寝る直前まで食べ続けると、胃腸も疲弊して代謝が落ちてしまうのも避けなければいけません。

たまには食事を楽しもう

ということで、食べ過ぎた翌日の今朝の体重は昨日からプラス0.9kgでした。

もう少し増えていると思っていましたので、これは余裕の想定内。

食べた次の日に体重が増えるのは当たり前ですから、そこに一喜一憂しないようにしましょう。

先述の通り、今日からまたダイエットに対してのモチベーションが高い状態になっています。

次の日曜日に再び食べていい日がやってきますので、それまで節制していきます。

ダイエット中の皆さんも、適度にガス抜きしながら頑張りましょうね(^^)

ではでは。

 

お問い合わせはこちらから

LINE予約