やってきました誕生日月

3月は何を隠そう、私の誕生日月でもあります。

それに合わせるかのように(?)、福岡の緊急事態宣言も無事に2月末で明けました。

ということで、今月は普段の月よりも飲み会が増えそうな予感がしております。
(増えなくても寂しくなんかないんだから!)

現在プチダイエット中の私ですが、お祝い事などは気にせず食べ&飲みまくるつもりです。

もちろん、食べるからと言ってダイエットをやめるわけではありませんよ。

それってどうなの?

よくダイエット中だからといって、お付き合いや接待などで食べ飲みを我慢する人がいます。

これはストイックですごいことだとは思いますが、個人的にはあまり賛同できません。

お付き合いや接待などは、当然ながら相手があってのことです。

それなのに、ダイエットをしているというこちらサイドの勝手な理由でその場を乱すのはどうかと思います。

私だったら、相手が全然食べたり飲んだりしない前で、自分だけたくさん食べ飲みすることはやりにくく感じます。

「それならなんで来たの?」と思ってしまいます。

ましてや誕生日などのお祝いをしてもらうというのに、「ダイエット中なんで・・・」なんて言って食べないのは失礼極まりない行為だと思います。

速攻では太りません

仮に食べすぎてしまったとしても、一日で太ってしまうかというとそれはありえません。

翌日以降でしっかりと食事を調整すれば問題ありません。

食べたものはすぐに体脂肪になると多くの人が思っていますが、これは完全に誤解です。

食事から摂取した栄養素が体脂肪になるためには、たくさんのプロセスを経なければなりません。
(これをいわゆる「代謝」と呼ぶ)

そのプロセスは速攻で仕上がるものではありませんので、多少のタイムラグが出るわけです。

その間に食事をコントロールすることでさらなる栄養素の追加を抑えたり、運動して余剰のエネルギーを消費するなどの対策を講じれば、体脂肪の増加のリスクは減らせます。

アフターコロナを楽しむためにも

緊急事態宣言も明け、これからコロナが落ち着いてくれれば食事会の機会は増えていくはずです。

これまで我慢してきた分、余計に楽しみたいですよね。

ダイエット中だからといって、楽しく美味しい場で我慢するのはストレスも溜まってかえって良くないです。

楽しむ時は楽しみ、引き締める時は引き締める。

そうやってメリハリをしっかりと付けることがダイエットを継続&成功させるためのコツです。

過度なストイックさは逆効果になりますので、適度にガス抜きしながら頑張っていきましょう(^^)

ということで、今月に関して私のダイエットはペースダウンすると思いますが、4月からまた気合いを入れ直しますので大目に見てください(笑)

ではでは。

 

お問い合わせはこちらから

LINE予約