不快な季節

寒かったり暑かったりと、最近の福岡の天気は全然安定していません。

私の周りでも、大きな寒暖差のせいで体調を壊してしまう人が続出しています。

加えて連日の花粉の大量飛散ですから、そりゃ具合も悪くなるってもんです。

このような気候が続くと、何事にもイマイチやる気が起きません。

春って新しいことを始める絶好のタイミングというイメージなのですが、どうにもこの時期は良くないですね。

私もダイエット中ですが、それなりにしかエンジンがかかっておらず、まだまだ本調子ではありません。
(それでも着々と進めれてはいますが、ペースは遅め)

多くのダイエットやボディメイクに励む方も同じで、この時期はどうにもモチベーションが上がりにくいと思います。

もう少し暖かくなってくれたり、花粉の飛散が治まってくれれば幾分マシなのですが、そうは上手くいきませんもんね。

とは言え、夏はもうすぐそこまでやってきているわけですから、薄着の季節に良いカラダを手に入れるためには、今のうちに努力することは重要です。

モチベーションは上げるもの

モチベーションが上がらなければ、無理やりにでも上げる努力をしなければなりません。

私の場合は、ダイエットやボディメイクを公言し、引くに引けない状況を作ります。

昔ボディメイクの大会に出ていた頃は、かなり早い段階から大会出場をSNSなどでも明言し、あえて自分から逃げられない環境に身を置いていました。

大会に出なくなった現在でも、友人・知人へダイエットを宣言したり、このブログで公言したりして自分を追い込んでいます。
(ブログではかなり弱気ですけど 笑)

まあみんながみんな同じことはできないとは思いますが、何かしらモチベーションの低下を防ぐように手を打った方が良いです。

こうやってモチベーションを上げよう

その一つとして、パーソナルトレーニングなどの「予約制のジムやレッスンに通う」ことも有効かと思います。

これは別に宣伝ではないのですが、やはり人間は自分に甘い生き物ですので、「いつ行ってもいい」環境下ではモチベーションが下がってしまうと通わなくなります。

その点、予約制であればよっぽどのことが無い限り行かなければいけませんから、サボる率も下がります。

また、もう一つのポイントとして、「ある程度高め料金を払う」ということ。

当たり前のことですが、お金を払ったからには元を取らないと損をしてしまいます。

そのために通い続けることも、ある意味モチベーションアップに繋がると言えます。

そんなこんなで今のような不快な季節が終われば、本格的に夏に向けてのモチベーションが高まってくるはずです。

イマイチやる気が起きないこんな時期だからこそ、強制力を働かせて無理やりにでもモチベーションを高めて頑張っていきましょう(^^)

ではでは。

 

お問い合わせはこちらから

LINE予約