いきなりストイックは危険

ダイエットを始めると、いきなり超ストイックな内容で進める方がいらっしゃいます。

食事で言えば、鶏のささみとブロッコリーとかりを食べたり、炭水化物を完全にカットしたり、大好きなお酒や甘いものを一切口にしなくなったり。

トレーニングで言えば、初日からかなり長い距離を走ったり、スポーツジムに入会して2時間近くも筋トレしたり、ガッツリ系の筋トレYouTuberと同じようなメニューのトレーニングを行なったり。

これらはたしかにストイックでハードな内容ですので、続ければ確実に痩せることは可能です。

それ、続けられますか?

でもね、いくら結果が出るのが分かっていても、それを続けられるかどうかが問題なんですよ。

モチベーションがMAXの状態の間であれば行うことが出来ても、それをずっと継続していくのは非常に難しいと思います。

まあせいぜい長くても続いて1~2か月ぐらいで、それぐらいが人間のモチベーション維持の限界でしょう。

その後に待っているのは恐ろしいリバウンドです。

それだけストイックな食事をしていたわけですから、一度欲望を開放すれば理性で止められるわけがありません。

食べに食べ続けみるみる元に戻っていき、果てはダイエットを始める前より太ってしまうという典型的な失敗パターン。

トレーニングに関しても、頑張っている間の消費カロリーはなかなかのものでしたので、運動を止めた途端に今までの消費分がプラスに転じてきます。

そうなるとさらに食事をコントロールして摂取カロリーを抑えるしかないのですが、先述の通りもはや理性なんて崩壊している状態でそれは不可能です。

学生が部活を引退して食事内容を変えなければ、一気に太ってしまうのと同じ現象が起こるわけですね。

そう考えるといきなりストイックに進めることはオススメしません。

自分に合ったペースで

私どものジムでも、よほど早急に結果を出さないといけない人や、ライフスタイルや性格的にスタートダッシュをかけた方がいい人以外は、徐々にペースアップをしていく方法を提案しています。
(花嫁さん、仕事が超不規則の人、超飽き性の人などが上記に該当)

そもそも、体脂肪は長年かけて蓄積されたわけですから、短期間でパッと落とせるものではないんです。

短期間で変わりたい気持ちも分かりますが、失敗してしまえば元も子もありません。

ダイエットは我慢大会ではありません。

どれだけストイックにしているかどうかなんて関係無く、ちゃんとしたやり方を継続できるかどうかが重要です。

これからダイエットを始めるという方も、自分に合ったペースで進めることを心がけると失敗のリスクはグッと減ります。

やり方さえ間違えていなければ、継続していけば必ず結果はついてきます。

決して無理せず、頑張れる範囲で頑張りましょう(^^)

ではでは。

 

お問い合わせはこちらから

LINE予約