松山英樹選手優勝!

ちょいと前の話題ですが、松山選手やってくれましたね!!!

日本人がマスターズを優勝するなんて、、、凄すぎますね。

たとえ通用しなかったとしても、諦めずに何度も何度も挑戦し続け、ついに夢を達成したその姿勢に感動しました。

スケールが比べ物になりませんが、私も見習って仕事にプライベートにカラダづくりにと、色々なことを諦めず全力で頑張っていこうと決意しました。

乗り越えるべき壁

さて、ダイエットを成功させるうえで乗り越えなければならない壁というものが存在します。

それは、外的要因です。

外的要因とは、自分自身の意志とは関係無く起こる現象のことです。

周囲からの食事のお誘いや差し入れ、メディアなどによる食の誘惑などが分かりやすい例かと思います。

「え?知識や経験の不足とかじゃないの?」と思った方、それだけで成功へ導くのはかなり困難なのです。

もちろん知識や技術、経験などを身に付けることも成功への重要なファクターと言えますが、それらは人の手を借りさえすれば何とでもなります。

極端な話、ご自身がダイエットに無知でもプロであるパーソナルトレーナーに指導してもらえれば一瞬にして必要な知識やスキルを身に付けることは可能なわけです。

特に現代では、YouTubeなどのメディアである程度正しい知識は簡単に手に入ります。

ですが、それらを実際に実行し、かつ継続して結果を出せるかどうかは別の話です。

ダイエットを行ていると、それを邪魔する様々な外的要因が降りかかってきます。

それら外的要因を乗り越えなければ、ダイエットを成功させることは難しいでしょう。

ダイエットを邪魔する外的要因

仮に、この世にたった一人で暮らしているのであれば、毎日ダイエットに適した食事を行うことはそこまで難しくありません。

実際の社会は家族や友人、同僚や取引先などたくさんの他人と共存しています。

そのため、自分の意思とは関係の無いところでダイエットが邪魔されてしまうのです。

ダイエットを頑張っているところ、食事のお誘いや接待が入ってしまい、その席でついつい食べ過ぎて今までの努力が水の泡になったという話をよく聞きます。

まさに外的要因によってダイエットが邪魔をされたという典型的な例ですね。

1度や2度なら「私ダイエット中なもので」と断ることも可能でしょうが、ずっと断り続けられるかというと周りとのコミュニケーションを考えると現実的に無理だと思います。

ただでさえ食事のコントロールは大変だというのに、周囲からの誘惑があればついつい油断して食べてしまう可能性大です。

食べてしまったのは自分の意志の弱さかもしれませんが、きっかけはやはり外的要因なわけで、半ば不可抗力だと言えます。

食事のお誘い以外にも、テレビなどメディアの誘惑や、コンビニやスーパーなどの売り場からの誘惑などにに負けてしまい、危険な食べ物を食べてしまうということもよくありますね。

メリハリ第一

では外的要因を乗り越えるためにはどうすればいいのか?

簡単に言えば、食生活にメリハリを付けることが一番効果的です。

外的要因に全て逆らうのではなく、たまには受け入れてそれをしっかりと楽しみ、その分節制するタイミングで思いっきり締めるというわけです。

まあ口で言うのは簡単なのですが、このメリハリの塩梅が意外と難しいので、これまた慣れるまではプロに指導を受けることをおススメします。

よくダイエットを失敗してしまう人は、自分が意志の弱い人間だと思われていますが、決してそんな事はないと思います。

人間の意志の強弱なんてそんなに大きく変わらないものです。

違うのは降りかかる困難の乗り越え方を知っているかどうか、これに尽きると思います。

外的要因の乗り越え方を覚え、今度こそダイエットを成功させましょう(^^)

ではでは。

 

お問い合わせはこちらから

LINE予約