夏がすぐそこに・・・

先日行ったゴルフ、天気が良かったのでめちゃめちゃ日焼けしちゃいました。

まあ毎年真っ黒になっているので気にしてはないのですが、いよいよこんな季節になったのかと実感しました。
(と言いながらお肌のケアはしっかりと行っていますけど)

あとあと、この前自宅のバルコニーで蚊と遭遇しました。

これまた夏の訪れを感じさせられましたね。

ゴールデンウィークが終われば鬱陶しい梅雨が来て、その後ついに夏が到来します。

夏までに残された時間はあとわずか・・・。

ダイエットを考えている人は、今こそ始め時ですよ(^^)

シリアルはOK?

ということで、続々と新規のお客様にご入会いただいています。ありがとうございます。

入会前にカウンセリングを行うのですが、その際、現在の食事(例)をお尋ねします。

すると意外と多いのが、グラノーラをはじめとした「シリアル」です。

朝食にシリアルを食べている人が多いようで、手軽に食べられるので忙しい朝にはピッタリですもんね。

シリアル(特にグラノーラ)に対して、ヘルシーなイメージを持たれている人も少なくありません。

でも、ダイエット的にはシリアルはNGです(キッパリ)。

シリアルって穀物を甘く味付けしたただのスイーツみたいなもので、食事としての栄養素は正直弱すぎるんです。

そのくせ糖質&カロリーが非常に高く、また食べやすいのでついついたくさん食べてしまいがちです。

グラノーラなんてさらにドライフルーツが加わっており、あっという間に糖質過多になってしまいます。

市販品の中には、糖質や脂質をカットしているものやタンパク質量を強化しているものもあるので、それらであればまだ安全と言えますが、それ以外の一般的なものは避けた方が良いです。

出来る限りシンプルなものを

同じような形態のものであれば、オートミールはおススメです。

味付けなしのプレーンな穀物って感じで、腹持ちも良く食物繊維も豊富なので、主食として食べるにはヘルシーです。

他の食材にも言えることですが、ダイエット中はなるべく加工度の低いものを食べることが成功への近道だと言えます。

もちろん、どうしてもシリアルが好きな人は、太りやすいことを分かった上で、間食としておやつ代わりに少量食べるのは良いと思います。
(それでも食べないに越したことはありません)

ですが、ヘルシーなイメージを持ってしまうことが危険なわけです。

このような勘違いをしてしまうと、「食べてないのに太った」と太ってしまった原因が分からず、どんどん太り続けてしまうわけです。
(そういう人がよく「水飲むだけでも太る」とか言っちゃうんです)

ダイエット中でシリアルを食事として食べている人は、すぐに見直すことを強くおススメします。

シリアルに比べると手間は若干かかりますが、それでも手軽と言える「納豆ごはん」や「卵かけごはん(出来れば温泉卵)」の方がよっぽどダイエットに効果的です。

無理しない範囲で変えていきましょう。

頑張りましょうね(^^)

ではでは。

 

お問い合わせはこちらから

LINE予約