ゴルフも人生も甘くない

先日もゴルフに行ってきましたが、スコアは107と微妙な結果に・・・。

周りのゴルフ愛好家からよく言われていた「100の壁」の分厚さに心を打ち砕かれそうです 涙

毎日のように頑張って練習しても、全然思い通りにいかない歯がゆさにイライラしてしまいますが、そこがまたゴルフの魅力でもあります。

まあ人生と同じで、簡単に上手くいかないからこそ楽しいってもんですね(^^)

今月中には100を切れるよう引き続き頑張りますよ〜。

ゴルフ場の食事に物申す

んで、そのゴルフでの困りごとなのですが、ゴルフ場での食事ってダイエット中の人間に全く優しくないんですよね(笑)

先日のゴルフの際も食事付きプランで予約していたのですが、その場合はゴルフ場(のレストラン)が指定したメニューの中から選択するパターンがほとんどです。

それが妙にボリューミーなものばかりで、とてもじゃないですがどれもダイエットには不向きなものばかりなんですよこれが。
(ダイエットゴルファーあるある)

代表的なメニューで言えば、

・カレー
・メンチカツ定食
・ざるそば&ミニ丼
・ラーメン
・ホルモン鉄板定食←福岡だけなのかわかりませんがマジで多い
・鶏の唐揚げ定食

などなど、まさに高炭水化物&高脂質のオンパレード。

食べ盛りの学生御用達の食堂かよって感じです。

ゴルフをされるお客様からも「ゴルフ場では何を食べればいいですか?」とよく聞かれますが、これの回答は本当に困ります。

まあゴルフは結構運動量が多いので、よほど厳しいダイエットでなければ「その日はある程度好きなものを食べてOK」とお伝えしています。
(大会出場など過酷な減量中の方には、残念ですがゴルフ場の食事は食べないように勧めます)

これだけ健康志向が高まっている昨今で、なぜ未だにボリュームを追求し続けているのか謎でしかありません。
(ゴルフ好きな人って健康志向高いイメージだけどなぁ)

自分の身は自分で守る

ちなみに私は先日のゴルフの時は、「鶏の照り焼き丼」があったのでそれを食べました。

メニュー名を聞くとヘルシーそうですが、大量のご飯の上に少量(80g程度)の鶏もも肉の照り焼きが乗っている丼でしたので、やはりこれも炭水化物おばけでしたよ。

鶏もも肉の皮を根こそぎ剥ぐオペを行い、ご飯を1/2程度残すことでなんとか調整できましたが、なんとまあ行儀の悪いことだったか(笑)

ざるそばとミニ丼のセットを頼み、どちらも半分ずつぐらい食べるという選択肢もありましたが、それだとタンパク質が摂れないので今回はパス。

とまあこんな感じでゴルフ場の食事はヘルシーさは皆無なので、ダイエット中のゴルフラウンドは食事無しのプランにして、おにぎり、チキン、ちくわ、プロテインなど、合間にさっと食べれるようなものを持参するのがベストですね。

ダイエットゴルファーの方はお気をつけください⚠

ではでは。

 

お問い合わせはこちらから

LINE予約