ついについに

いやー、毎日本当に暑いったらありゃしない。

セミも朝から全力で鳴きまくりで、夏本番といった感じですね。

福岡の梅雨は今日にも明けるのではないでしょうか。

さてそんな中、先週もゴルフへ言ってきました。

スコアはというと、、、タイトルでバレバレですが、、、ついに、、、100切りを達成できましたーーー!

やったぜイェーーーイ!

ゴルフを本格的に始めて約3ヶ月、、、長かった(泣)

しかもしかも、90ジャストという超優秀なスコアを叩き出すことができました。

ご覧ください!

周りの友人・知人に自慢しまくったところ、どうやら3ヶ月での100切りはかなり早いほうだそうです。(エッヘン)

中には10年以上かかって達成したという人もいて、逆にびっくりしました。

達成できた要因

私が100切りを達成できた要因として、以下の2点が挙げられます。

早い段階でプロに教わることができた

これに尽きると言っても過言ではないです。

私は始めた当初は、「俺ってば筋肉も多いしゴルフなんて楽勝でしょ」ととてつもなく甘い考えを持っていました。

とは言え、性格的に何事も全力で取り組まなければ気が済まないので、はじめの2ヶ月間はゴルフに関する書籍を読み漁ったり、YouTubeを観まくったりと、独学ながらも必死で勉強しました。

打ちっぱなし場にもほぼ毎日通い、素人ながらなんとなく形になったような気でいたのですが、これがまた全然結果が付いてこなかった。

実際にコースを回りだし、それこそ毎週のようにラウンドしていましたが、スコアが全然付いてこないんですね。

110前後を行ったり来たりで、100の超分厚い壁に跳ね返されっぱなしでした。

何度も挫けそうになり、独学の限界を感じ始めたのが1ヶ月前。

一大決心でついにプロの教えを乞うことにし、ゴルフレッスンの受講を決意しました。

それからたったの1ヶ月で100切り達成と、今までの努力は何だったのか?という感じです。

ダイエットやボディメイクと同じで、ゴルフにも無駄な努力というものがあるんですね。

もちろんゴルフレッスンは費用も時間もかかるので正直躊躇しましたが、結果的に超効率的だったと言えます。

あのまま独学を続けていても、同じようなスコアを繰り返していただけだったと思います。

独学でもそれなりにお金や時間は奪われますからね、危ないところだった・・・。

筋トレもゴルフ上達に効果的

もう一つの要因が、筋トレです。

ゴルフを始めてまず思ったのが、ゴルフは筋肉があると非常に有利だということです。

私は筋トレを長く続けているため、人より筋肉が多めです。

ゴルフってコースを回るとよく分かるのですが、平坦な状況で球を打つことはほぼありません。

自然の中で行うわけですから、山あり谷あり池あり砂ありで、傾斜がある状況でのスイングが当たり前です。

カラダを傾けながらのスイングですので、当然足元が安定しません。

そうなるとショットも安定しないわけで、まともに球を飛ばすことは難しくなります。

その時、下半身の筋肉が付いていれば足元が非常に安定しますので、多少の傾斜ぐらいだと影響無くプレーできます。

また、球をより遠くに飛ばすためには上半身の筋肉も必須です。

特に背中の筋肉(広背筋)が飛距離アップのカギを握ります。

私は広背筋が割と発達しているため、素人ながらドライバーで300ヤード近く飛ばすことができます。
(男性の平均飛距離が230ヤード前後)

ゴルフは飛距離があればあるほど有利だと言われていますので、これも私が上達した大きな要因です。

筋トレしてて良かったーー(^^)

ゴリラショット

この経験をお客様に

ということで100切りを偉そうに語りましたが、まだ90台のペーペーなのでこれからもっと精進していきます。

次の目標は90切りの80台ですね。今年中には達成したいなー。

ゴルフと筋トレは非常に関係性が濃いと感じています。

昔はゴルフには筋肉は不要と言われていたそうですが、今では必須と言われるようになったとのこと。

たしかにトップ選手たちは筋肉隆々の人も少なくありません。

現代では競技ごとに必要な筋肉が分析されていて、そのためのトレーニングも明確になっています。

私もゴルフが上達するために、ゴルフに関する筋肉の勉強をしまくって、それに沿ったトレーニングを行いましたが、正直手応えを感じています。

これはぜひともお客様に還元しなければと思っていますので、

・飛距離をアップさせたい方
・スイング時の下半身を安定させたい方
・ゴルフでの怪我を予防したい方(ゴルフの怪我は意外と多い)
・長く健康的にゴルフを続けたい方

などはぜひともお問い合わせください。

とは言え、まだまだ下手くそなのでもっと説得力を得られるよう頑張ります。

え?嫁のスコアはどうだったって?

142となんとも微妙な結果でした(笑)

でもデビュー戦が190台でしたので、それを考えると大きく飛躍したと言ってもいいでしょう。

なんとなくサマになってる感

ゴルフって夫婦一緒に楽しめるから良いんですよね〜。

嫁との会話の7割がゴルフの話題になりましたからね(笑)

今後も二人で楽しみながら続けていきたいと思います(^^)

ではでは。

お問い合わせはこちらから

LINE予約