冬がはじまるよ

寒っ!!

本日の福岡は最高気温が 12°c ということです。

いよいよ本格的に冬がはじまった感じですね。

今朝は久しぶりにサボらずに早朝ウォーキングを行ったのですが、息も真っ白で耳が引きちぎれるかと思うぐらい寒かったです。

こりゃしばらくは週一回できれば御の字って感じでした。

これだけ寒いとほとんどの人の運動量が落ちると思われますので、その分食事を調整しないとお太りやすくなるのでご注意くださいね。

ダイエット失敗の繰り返し

さて、ダイエットの失敗を繰り返している人、結構多いですよね。

かく言う私も、デブ時代は何度も何度もダイエットにチャレンジしてはことごとく失敗してきましたから、めちゃくちゃ気持ちが分かります。

今でこそダイエットを教える立場になっていますが、私自身本当に様々なダイエットに手を出してはリバウンドを繰り返し、お金と時間と健康をたくさん失ってきました。

私どものお客様の中にも過去に何度もダイエットの失敗をされた方は多く、もはやあるあると言ったレベルです。

では、なぜ失敗を繰り返してしまうのか。

ダイエットをある程度理解できた今だからこそ分かる、失敗を繰り返してしまう二大原因についてお伝えしようと思います。

目標は明確に

まず一番大きな原因は、

目標を明確にしない

ほとんどの方がこれに尽きると言っていいと思います。

「いつまでに」「どのぐらいの強度で」「どのようになりたいか」を明確に出来ていなければそのダイエットは高確率で失敗します。

言わばゴールを設定せずに登山に向かうようなもので、山頂が決まっていないのにそんなもの達成できるわけがありませんよね。

そんなバカなと思われるでしょうが、ほとんどの人は何となく痩せたいといったぼやけた理由でダイエットを始めてしまい失敗するわけです。

ダイエットは何となくで成功するような甘いものではありません。

長期間積み重ねてきた食習慣や運動不足によって蓄えた体脂肪を減らすわけですから、それはもう並大抵のことではありません。

思い付きで始めたようなダイエットは結果もなかなか出にくく、そのうちモチベーションを維持できず100%に近い確率で失敗します。

多くの人がそのことに気付かず、何度も何度も同じ過ちを繰り返してしまうのです。

逆に成功させる人は計画性をしっかりと持って行います。

ここが大きな違いですね。

現実的な内容で

次に陥りがちなのが、

はじめから極端なやり方を行う

ことです。

ダイエットに慣れていない人ほど、いきなり超過酷なことを行ってしまいます。

食事で言えば、しょっぱなから摂取カロリーを1,000kcalも減らしたり、一切炭水化物を食べなくなったり、おやつ断ちをしたり。

運動で言えば、いきなり1時間も走ったり、翌日動けなくなるぐらい筋トレしたり、それらを毎日行ったり。

そんなもの、モチベーションが最高潮の1週間続ければ良い方で、テンションが下がるにつれてやめてしまうに決まってます。

人間は誰しもそんなに強くありませんから、ストイックな生活を続けることは非常にハードルが高いです。

ダイエットが上手な人は、継続性も重要な要素だと理解しているため、長く続けれる無理の無い内容で行います。

「〇〇制限ダイエット」や「△△だけダイエット」、「週4回のジョギングや筋トレ」などの極端なやり方は短期的結果が出ても、それを長期的に続けられるのは難しいためはじめから手を出しません。

そもそもこのような非現実的な内容を行う人は、大抵目標設定が出来ていないので、まずはそこを見直して目標に合った手段を選ぶ必要があります。

困った時はプロに相談を

ちなみに私の場合で言えば、ダイエットを思い立った日から炭水化物の摂取をやめ、キャベツとささみ生活を開始。

ジョギングは雨以外の日は必ず行う。

甘いものは一切食べず、お酒も焼酎お湯割りオンリー。
(冷たい飲み物はカラダを冷やすのでお湯割りしか飲まない)

こんな感じで行っていたものですから、ものの2週間もたずにギブアップ。

それでも2週間近くで3kg程度は毎回痩せていましたが、1週間以内にすぐにリバウンドしていましたね。
(まだ20代でしたから代謝に助けられていました)

その後猛勉強してダイエットを理解できてからは、こんなバカなやり方は一切行わないようになりましたけどね。

皆様も以前の私のように無駄な時間を過ごさぬよう、あらかじめ計画を立てて、無理の無いやり方で行うようにしてください。

そうは言ってもどうすればいいのか分からない、という方はダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに頼ってみてください。

料理も英会話もそうですが、ダイエットもやはりその道のプロに教えてもらうのが何よりも近道になります。

福岡市内にお住いの方であれば、是非とも私どもへご相談ください。

今なら予約枠にも若干余裕がありますので、まずは体験トレーニングだけでもお気軽にどうぞ。

ではでは。

 

お問い合わせはこちらから

LINE予約