がんばれニッポン

昨日書き忘れましたが、サッカー日本代表がスペインに勝利し、決勝トーナメント進出を決めたそうですね。

私も2010年ごろまでは熱心にテレビ観戦していましたが、ここ最近は全く興味が湧かないので結果もかなり遅れて知りました。

いやはやビックリ!

今大会で日本がドイツとスペインを撃破したとのことで、そんなに日本サッカーが強くなっていたなんて知りもしませんでした。

ドイツもスペインもワールドカップで優勝してましたよね?その2国に勝つなんて凄すぎる。

まあ観ていないので何とも言えませんが、このまま勝ち進める気がしてなりません。
(相手はクロアチアとのこと、強いの?)

次回からは1発勝負の決勝トーナメント、是非とも上位を目指して頑張って欲しいものです。

ついにやって来る年末年始

さて、今回は来るべく年末年始に向けての今から(12月初旬)の過ごし方について書きます。

今後のコロナの流行具合によるとは思いますが、例年で言えば年末年始は忘年会や新年会、親族の集まりなど飲み食いする場面が圧倒的に増えます。

これはもう日本の少子高齢化並みの「分かり切った未来」です。

私どものお客様も、ほとんどの方が毎年年末年始明けは体重が増えてしまいます。
(かく言う私も)

そんな地獄の結末が待ち構えてはいるのですが、幸い今はまだ12月が始まったばかり。

言うても飲み会、食事会が増えるのは12月中旬以降が多いと思います。

であれば、年末年始の多少体重が増えたとしても、今のうちからマイナスを作っておけば上手いこと相殺できるます。

今から貯金(マイナス)を作って備える

というわけで、ここからひと踏ん張り頑張って、年末年始に向けた貯金(実際にはマイナス)を作ることが重要ということ。

ここから2週間で2kgのマイナスを作れれば、年末年始で2.5kg増えてしまったとしても差し引きたったの0.5kg。

こんなもの年明け3日間で取り戻せます。そう考えると楽でしょ?

年末年始を罪悪感なく楽しむためにも、ここから2週間が勝負です。

・炭水化物(米、パン、麺など)量を減らす
・お菓子は2週間控える(減らす)
・頑張って活動量を上げる(よく歩くなど)
・お酒の量を減らす
・極力お風呂に浸かる

などの工夫を凝らし、年末年始への準備を万端にしておきましょう。

私も今日から

炭水化物量をいつもの半分にし、

飲酒も週3回までを厳守、

さらに1日1万歩をノルマ、

としていきます。(言ってもうた)

皆さんも頑張りましょう。

ではでは。