健康管理の大切さを実感

年末年始にかけて咳が止まらず死ぬ思いをしたので、最近は特に健康に気を付けています。

まあ元々食生活や運動習慣は人一倍気を付けていたのですが、それでも体調を崩してしまったのでさらに加えたことが「加湿」「鼻うがい」です。

加湿をナメたらいけません

まず加湿ですが、正直私は乾燥に対して無頓着で、「加湿器なんて部屋がジメジメしちゃうから嫌い!」なんて思っていました。

その当時は冬場朝目覚めた時に口の中が乾ききっていたのを覚えています。

止まらない咳を経験し、乾燥が最大の原因だということが理解できたので、寝室、リビングに早急に割りと良さげなタイプのものを購入。
(ジムには前から設置してました)

これがもう大ヒット!

口の中の乾きで夜中目覚めることもないですし、朝起きた時の口内のザラザラ感、喉のヒリヒリ感も全くなし。

睡眠の質も明らかに上がって、まさに良いこと尽くめです。

なぜもっと早くに設置しなかったのか、、昔の自分をビックリするぐらい叱りつけてやりたいです。

鼻うがいは怖くない

そして鼻うがい、これも超おすすめで出会えて良かったと心から思ってます。

冬場はよく鼻の中が乾燥して切れたり、鼻水が詰まったりと鼻に関するトラブルが頻繁に起こっていました。

鼻水が喉に落ちて気管が荒れて咳が起こることもあると知り、より気を付けようと鼻うがいデビューした次第です。

私は今まで一切行ったことがなかったので意外に感じましたが、薬局などでは数種類の鼻うがい商品が売られているんですね。

基本的にはどれも片方の鼻の穴から専用液を注入するのですが、反対の鼻の穴や口から出すというもの。

初めての時は痛そうで痛そうで、怖すぎてビビりまくっていましたが、思いのほか簡単でした。

そして、、、超気持ちいい。

鼻の中がキレイになっていることがよく分かりますし、行ったあとの爽快感たるや。

やる前少しだけ鼻水が詰まっていましたが、鼻うがいをはじめてからは違和感皆無のスッキリそのもの。

鼻呼吸ができるようになり、口の中の乾燥がより改善されましたよ。

ただ、口から出すタイプのものは少しだけ刺激が強いので、まずは鼻の穴から出すタイプからはじめることをおすすめします。

自分の身は自分で守る

ということで私が新たに取り入れた健康管理法2つをお伝えしました。

すでにやってるよという人は引き続き継続していただいて、まだお試しで無い方は是非とも冬場だけでも取り入れてみて下さい。

私はあの咳が続きまくる地獄の日々をもう二度と味わいたくないので、冬場はマストとして習慣化していきます。

来週からまた寒くなるそうなので、引き続きご自愛下さいませ。

自分の身は自分で守るしかありませんからね。

ではでは。