あっという間に2週間経過

はやくも2023年も2週間が経過しようとしています。

今年は引き続きのコロナの影響か新年会もあまりなく、外に飲みに行く機会も少ないです。

そのため同じような毎日を過ごしているため、日々の経過速度が尋常じゃないぐらい早い。

この分じゃ気付いたら夏が来て、また気付いたら冬を迎えそう。

一日一日を大切に過ごさねばと改めて思いますね。

ダイエットスタート10日目

あ、私事ですが正月休みが明けてからプチダイエットをはじめて10日が経過。

体重が75kg⇒73kgになりました、少しですが顔もお腹周りも絞れてきました。

今年はゴールデンウィーク頃までには68kgぐらいまで落としたいので、ゆっくりまったりとしたペースで引き続き頑張っていこうと思います。

主なダイエットの内容ですが、まだ有酸素運動を入れるタイミングではないため、筋トレと食事調整がメインです。

私のダイエット内容~トレーニング~

筋トレは週に4回はやっているのですが、年末の咳喘息による肋骨骨折(ヒビ?)の影響で強度はかなり弱めです。

なにせベンチプレスなどの大胸筋のメニューがアバラが痛すぎて一切できないため、胸がしぼみまくってしまいました。

他の部位も多少痛みが走るため、普段の3/4程度の重量でしっかりと効かせることを意識しながら行っています。

まあ全体的には多少筋肉量が落ちたものの、自分では怪我をしているにしては良くキープできているなと評価しています。

私のダイエット内容~食事~

肝心の食事内容はというと、私がいつも行うとおり「高タンパク質、中炭水化物、低脂質」のメニューを日々食べています。

例えば、

・朝食) 白米150g、鶏むね肉200g、野菜サラダ、みそ汁、漬物
・昼食) 白米150g、鶏むね肉200g、野菜炒め、卵1個
・夕食) 刺身(サーモン、マグロ、ブリ、タイなど)150g、鍋(鶏肉、野菜、豆腐、きのこ類)、お酒(ハイボール、焼酎など蒸留酒)
・間食) ゆで卵1個 ※基本的には無し

こんな感じのメニューが多いですね。

これが基本的な食事で、週に1回、多い時で2回は外食して好きなものを好きなだけ食べ飲みしています。

タンパク質は1日でだいたい120~140gと体重×1.5~2倍は摂るように意識しています。

炭水化物は朝と昼のみ食べて夜はカット。量も白米なら一食150gと決めています。

脂質は卵(黄身)や魚などの良質なものだけにして、炒め油なども使用しません。

味付けは特に気にせず何でも使っていますし、お酒も普通に飲んでいるのでストレスは皆無です。

もうちょっと体重が落ちてきて70kgぐらいになればもう少し炭水化物量を減らして対応していきます。

まあボディメイクの大会出場を目指して体脂肪5%以下にするわけではないので、お酒は完全にやめませんし、週に1回は好きなものを食べ飲みし続けるつもりです。

ダイエットの内容は人それぞれ

私は毎日通勤で40分程度を往復で歩きますし、たまにゴルフに行けば2万歩近くため、普通よりも活動量は多めです。

筋トレの頻度も高いため、炭水化物の消費量も多いです。

そのため上記の食事量に設定してダイエットしていますが、あまり運動をしないデスクワーカーの方などはもう少し量を減らした方が良いです。
(もちろん体質にもよりけり)

今回挙げたのはあくまでも私の例であって、ダイエットの内容は十人十色になりますのでご自身に合った内容(トレーニング、食事ともに)で進めることが成功への近道です。

もし不安な方はいつでも私どもへご相談ください。

私どものパーソナルトレーニングでは一人一人に合った内容をご提案させていただきますので、今までダイエットに失敗してきた方でも変わることができます。

今ならお得な新春キャンペーン中ですので、この機会に是非ともお問い合わせください。

私の変化はブログでおいおいお伝えしていきますね。

ともに頑張りましょう。

ではでは。