またまたまた寒波到来

福岡は来週から全国的に大寒波の影響で、めちゃくちゃ寒くなるそうですね。

来週の火曜日と水曜日は雪が降るとのこと。

1月だから当たり前じゃんって思われるかもしれませんが、福岡は雪への免疫力がものすごく低いのでちょっとでも吹雪いたりすると影響が大きいんですよ。

年末の咳喘息がトラウマの私にとっては、急激な気温の低下は恐怖以外の何ものでもない。

鼻うがいの徹底、加湿器のフル活用、しっかりと栄養摂取、たっぷりの睡眠など、より一層体調管理に気を付けたいと思います。

皆さんも体調壊さぬようご自愛下さいませ。

焼き鳥屋さんは太らない?

先日、古い友人と久しぶりに飲みに行く機会がありまして、私に店を選ぶ権利があったのプチダイエット中ということもあって無難に焼き鳥屋さんをチョイスしました。

久々の再開を懐かしんだとたん、

俺もダイエットしとるんよね〜

とのこと。

まあ我々も今年で40歳ですので、そりゃ気を付けますわね。
(実際その友人の腹は妊婦と見紛うほど)

私が予約したお店に着くなり、

「さすが!焼き鳥なら太らんもんね〜」

と歓喜の声。

「う〜ん、、、」と思いながら入店し、早速注文することに。

お店を私が決めましたが、注文はまずは友人に決めてもうらことに。

すると、

「まずは豚バラ2本!」
「あとは皮3本」
「手羽先につくね、あとボンジリ」
「ポテトサラダと鶏の唐揚げも」
「野菜も欲しいからシーザーサラダ」
「あと焼きおにぎりも!」

・・・・、いやいや、、え?ダイエット中ですよね?

なんでしょう、焼き鳥屋さんなら何を頼んでも太らないと思っているんでしょうか。

百歩譲って糖質制限ダイエット中であれば分からなくもないのですが、焼きおにぎり頼んどるやないかい!

その後友人に、

「お前も同じでいいやろ?」

と聞かれたので、食い気味で別の注文を頼んだのは言うまでもありません。

私が頼んだのは、

・四つ身
・砂ずり✕2
・レバー✕2
・ヤゲン軟骨
・せせり
・牛サガリ
・しいたけ
・ピーマン
・玉ねぎ

でした。

ダイエットの基本は忘れないように

私と友人の注文の最大の違いは、「脂質量」「糖質量」です。

豚バラ肉も鳥の皮もボンジリも、どれも脂質が多く含まれます。

脂質はカロリーも高く、体脂肪になりやすのでダイエット中は摂りすぎ厳禁です。
(脂質1g=9kcal)

加えて焼きおにぎりで糖質もしっかり摂るとなると、むしろ太りたい人のチョイスです。

焼き鳥屋さんがヘルシーなのは、ヘルシーなチョイスがしやすいだけであって、焼き鳥屋さんのメニューすべてがヘルシーなわけではありまえせん。

私の友人に限らず、ダイエット中は焼き鳥食べればOKのように考えている人が意外と少なくないと感じます。

そんな夢のようなお店は存在しませんし、もしそうなら世の中のダイエットで困っている人は激減しますよ。

たしかに焼き鳥屋さんはチョイス次第ではダイエットの強い味方になりますが、それもあくまで「チョイス次第」です。

そりゃカロリーや脂質や糖質が高いものを選べば確実に太ります。

焼き鳥屋さんの最大の利点は、「タンパク質が接種しやすいこと」と「糖質&脂質を抑えやすいこと」です。

それに反した注文をすれば痩せれるわけがない。

やはりイメージに流されずに本質を捉えなければいけないと思います。

ちなみに私の友人は先述の注文を平らげた後、さらにそぼろ丼を食べてからの解散の際に、

「今日は焼き鳥やったからヘルシーやったな」

私にドヤ顔でそう言い放ってきました。

そ、そうやな、、、としか言えなかった私は臆病者です。

ってことで、ダイエット中の方はくれぐれも私の友人のような愚行をおかさぬようお気をつけ下さい。

ダイエットの基本さえ守ればラーメン屋さんだろうが全く問題ありませんから。

引き続き頑張りましょう。

ではでは。