福岡市中央区のダイエット専門パーソナルトレーニングジム「TRYCE」の田中です(^^)

なんか気付いたら秋というより冬みたいに冷えますね。ついに我が家も毛布を出しました。

パーソナルトレーニング業界も閑散期となり、暇を持て余ますパーソナルジムやフリーランスのトレーナーが急増するという、我々にとってはまさに地獄の季節です(笑)

世間を見渡せばそれは明らかで、ダイエットやボディメイクの需要が落ち込む秋以降は、ダイエットを特集したテレビ番組が急激に減ります。

夏までは毎日のようにダイエット番組が流れていたというのに、本当にメディアは現金なものだと感心させられます。

ただ、この状況は本気でダイエットを成功させたい人にとっては好都合だと思います。

なぜなら、メディアで特集されるような眉唾ものの情報に踊らされにくくなるためです。

「いや、、マジで言ってんの?ギャグなの?」

と思わず突っ込みたくなるような内容のダイエット法が、ゴールデンタイムに堂々と放映されていたりします。

いまだにテレビなどのメディアの影響力は計り知れず、そのような謎理論のダイエット法を実際に行ってしまう人は少なくありません。

〇〇を食べるだけで2か月でマイナス10kg

などと言った、とても分かりやすくてキャッチーな内容のものだと特に流行りやすいですよね。

でも番組を見ていると、不動産の契約書のような超小さな文字で、

適切な運動も行っております

だとか、

バランスの良い食事を食べています

だとか、

いやいや、〇〇を食べるだけじゃねーのかよ!!

と、これまた思わず突っ込みたくなるような内容のものばかり。

しかもテレビで実際に行って痩せたとされる芸能人を、その後に別の番組で見かけると大抵リバウンドして太ってるという(笑)

もうああいうダイエット番組は、お笑い番組並みのバラエティものだと思って見るのが良いと思います。

もちろん、中には正しい理論を教えてくれている番組もあります。

でもそういったものは、ほとんどがテレビで見ていても楽しくないものばかりです。

「タンパク質はいくつになっても必要だから一日で最低60gは摂りましょう」
「糖質は摂り過ぎると太りますので気を付けましょう」
「脂質はカロリーが高いので良質なものだけを適量摂りましょう」

といった、至極当たり前であり、行うのにハードルが高いと感じてしまうことばかりだからでしょう。

多くの人の関心を集め、視聴率を稼ぐためには、やはり分かりやすくてキャッチーな内容でないとダメなのでしょうね。

あ、あと短期的なものも流行りやすいです。「2か月でマイナス〇〇kg」とかいうやつね。

そういった偽の情報を垂れ流す番組が減ってくれるこの時期は、やはり正しいダイエット法を学ぶチャンスだと言えます。

間違ったダイエット法ほど時間とお金の無駄はありません。

登山で言うならば、間違ったゴールへの地図を持っていては、本当のゴールへは一生たどり着くことはできません。

ダイエットも正しいゴールまでの地図を手に入れることが成功への最大の近道です。

頑張りましょう(^^)/

ではでは。