福岡市のダイエット専門パーソナルジム「TRYCE」です。

薬院駅徒歩8分、渡辺通駅徒歩5分という抜群の立地で、通いやすさも人気の理由です♪

福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

ゴールデンウィーク終了

ゴールデンウィークもいつの間にやら終わりましたね。

こんなに盛り上がりの欠けたゴールデンウィークは生まれて初めてでした。

私は外出を自粛し、家に引きこもって過ごしましたが、そのストレスからついつい食べ過ぎ&飲み過ぎてしまいました(泣)

家にずっといるとなんか食べたくなるんですよねー。別にお腹減ってないのに。

特に糖質を欲してしまい、数年ぶりに食後というのに濃厚なチーズケーキを食べてしまいました(笑)
(1個約400kcalという数字を食べた後に見て吐き出したくなりました)

皆さんも太ると分かっていながらつい食べ過ぎてしまい、まんまとコロナ太りしちゃっているのではないでしょうか。

コロナ太りは生理的にやむなし

これ、実はある意味仕方のないことなのです。

とある研究結果で、人間はストレスを受けると炭水化物や甘いものを通常よりも多く欲するということが分かっています。

ファッキンコロナのせいで、生活のあらゆることが制限されまくって、いまだかつてない程の凄まじいストレスを与えられているこの状況では、いつも以上に糖質を摂取してしまうのはごく自然なことなのです。

なにせデブを卒業してからというもの、一切食後には甘いものを食べていなかった私が、先述のとおり食後のデザートとしてチーズケーキを食べたぐらいですから(笑)
(相当ストレスが溜まっていたのでしょう)

普段お菓子などを食べていた人は絶対に我慢できるわけがありませんよね。

そこに外出自粛による運動不足がのしかかってきますので、今の状況下では太るのが当たり前と言っても過言ではありません。

とはいえ、それを正当化して太ることに対して開き直るのも危険ですけどね。

収束後に取り戻す

今後、ファッキンコロナの影響が長引けば長引くほど、コロナ太りはさらに深刻化していくでしょう。

もちろん、今の段階で節制して体重&体型を維持できることに越したことはありません。

ですが、やはりこのストレス過多&外出自粛の状況ではなかなか難しいと思います。

そこで、今は仕方ないと割り切って気にしないようにして、ファッキンコロナが収束してからのことを考えてみてはいかがでしょうか。

増えてしまった体脂肪は、日常を取り戻してから食事調整&トレーニングで落とせばいいだけのこと。

失ってしまった筋肉は、ファッキンコロナ騒動前以上に筋トレを頑張って取り戻せばいいだけのこと。
(前も言いましたが筋肉は減る前の水準までは比較的戻りやすい)

私も収束したら中断しているダイエットを再開させ、さっさとコロナ太りを解消させるつもりです。

第2波に注意しながらやれることをやる

少しずつですがファッキンコロナも落ち着いてきたように感じます。
(そのようなムードのためかゴールデンウィーク明けは街に人が増えたような気がします)

が、ここで油断してしまうと第2波がくるので、さらに気を引き締める必要があります。

太ってきたうえ、気温が上がって夏の足音が聞こえてくるので、「痩せなきゃ!」と焦ってしまう気持ちは分かりますが、今はまだ我慢です。

ファッキンコロナウイルスが完全に過ぎ去るまでは、とにかく自身の感染防止&感染拡大防止を徹底していきましょう。

そのうえで、ウォーキング(マスク着用⚠)や自宅トレーニングなどできることを精いっぱいやって、増加幅を最低限にとどめるよう努力してください。

ストレスのせいで食事のコントロールは難しいでしょうが、とにかくタンパク質やビタミン&ミネラルなどの重要な栄養素は不足しないよう気を付けましょう。
(できることなら糖質の摂り過ぎも注意したいところですけどね…)

もう少しみんなで頑張って乗り切りましょうね(^^)/

ではでは。

 

お問い合わせはこちらから

LINE予約