福岡のダイエット専門パーソナルトレーニングジムの「TRYCE」の田中です(^^)
福岡市内でダイエットにお困りの方は、お気軽にご相談ください^_^

皆さん、ビタミンCはちゃんと摂っていますか?

ビタミンCって、なんとなくカラダに良いイメージはありますが、実際にどのような効能があるのか分かっていない方も少なくありません。

今回は、ビタミン界のオールラウンドプレーヤーであるビタミンCについて書きます。

ビタミンCの効能

ビタミンCの効能は実に多岐にわたります。代表的なものは以下のとおり。

・コラーゲンの生成 ※コラーゲンは肌や血管、骨などの材料
↑これ超重要
・抗酸化作用
・鉄の吸収を助ける
・カルニチンの合成促進 ※カルニチンは脂肪燃焼に必要なアミノ酸。体内で作られる。
↑中高年は重要

・胆汁酸の合成促進

細かく言えばまだまだありますが、これらだけでもカラダにとって超重要であることが分かりますね。

ビタミンCの摂取量

ビタミンCは水溶性(水に溶ける)ですので、過剰に摂取してもおしっことして体外に排泄されます。

よって、かなりの量を摂取しても摂り過ぎということはなし。

むしろ不足することの方が怖いので、ガンガン摂っていいと思います。

ただし、一度にたくさん摂っても使い切れずに出て行ってしまうので、1回1,000mgを3~4回に分けて摂取すると良いですね。
(市販のビタミンCサプリメントの推奨量を見ると、この量が異常に感じるかもしれません)

オススメのビタミンC

必要なビタミンCを食事だけで賄うのは正直難しいです。

よって、サプリメントをオススメします。

ビタミンCのサプリメントは非常に値段が安いので手を出しやすいかと思います。

どのサプリメントがいいかって?ぶっちゃけ何でも良いですよ。わざわざネットで海外から質の良いものを選んでもそんなに大差ないものなので、Amazonなんかや近場の薬局、なんならコンビニでも良いと思います。

量をたくさん飲むものなので、ちょっとした違いのためにお金や手間をかける必要なしかなと。

ケチケチして不足しないようにだけ注意してください。

まとめ

いやー、本当にビタミンCって万能選手ですね。

値段も安いし効果も抜群、今でいうところの大谷選手みたいなもんですよ。

過剰摂取による弊害もありませんので、不足しないようガンガン飲んでください。

ちなみに、私は一日5,000mgを数回に分けて飲んでます。

先述しましたが、コラーゲンの生成にビタミンCは必須で、よくコラーゲンをサプリや食品(豚足など)で摂取している人がいますが、体内で生成する量の方がずっと多いので、ビタミンCをたくさん飲んだ方が効率的です。
(コラーゲンはそもそもタンパク質なので体内に入る頃には・・・、って長くなるのでこの話は今回は割愛します)

ってことで、皆さん頑張ってビタミンCをたくさん摂りましょうね。

ではでは。