福岡市中央区のダイエット専門パーソナルトレーニングジム「TRYCE」の田中です(^^)

昨夜の福岡は激寒。ニットでお出かけしていたのですがそれでも寒くて、ダウンジャケットでもよかったんじゃね?と思うほどでした。

まあもうなんだかんだで11月になろうとしていますので、暦の上ではほぼ冬ですから当たり前なんでしょうけどね。

これからの時期はダイエットをしている方には鬼門となります。

冬は非常に太りやすい時期なので、気を付けなければあっという間に今までの努力が吹き飛びます。

冬場が太りやすい理由は以下の通り。

行事が増える
忘年会、クリスマス、年末年始、新年会など、飲み食いする機会が劇的に増えます。
しかもコース料理が主になりやすいので、気を付けても避けきることは難しいでしょうね。

食べ物がおいしい
ものによりけりですが、秋から冬にかけておいしいものが増えます。
それ自体は悪いことではありませんが、ついつい過食に繋がってしまいがちです。

運動量が落ちる
寒いと動くきになりませんもんね・・・。

露出が減る
寒くなると夏場に比べて圧倒的に露出が減りますので、多少脂肪が付いていてもバレません(笑)
人に見られる必要が無ければ自分自身も目をつぶり出す人が多いです。

とまあざっと上げただけでもこんなにありますので、これからの季節は危険がいっぱいです。

上手に立ち回らなければ確実に太って来年を迎えることになります。

だからと言って「行事をすべて断って家に引きこもりなさい」ということではありません。

太りやすい理由をしっかりと把握し、日々の生活は楽しみながらそれの対策を打てばいいだけです。

例えば、行事自体は楽しんで食べ飲みし、それ以外で普段よりちょっとだけハードな食事調整を行う、などです。

運動に関しても、実は暑い夏よりも寒い冬場の方が代謝が高いので、運動のダイエット効果は上がります。

それを知っていれば運動に対するモチベーションも変わって来ます。

要は「必要な知識を持って原因に立ち向かう」ことです。

色々と分からなければダイエットのプロであるパーソナルトレーナーに相談すべきです。

私どもでももちろんOK(^^)/

私どものお客様は行事がたくさんの方が多いですが、皆さんそれらを楽しみながら太ることなく上手に立ち回ってもらっています。

これからの太りやすい時期の対策法をお伝えしますので、不安を感じる方はいつでもご相談くださいね(^_^)

ではでは。