福岡市のダイエット専門パーソナルジム「TRYCE」の田中です!
薬院駅徒歩8分、渡辺通駅徒歩5分という抜群の立地で、通いやすさも人気の理由です♪
福岡市内でのダイエットやパーソナルトレーニングをお考えの方は、

ぜひともお気軽にこちらまでお問い合わせください(^^)

年明けの1/6からダイエットをスタートさせたのですが、今のところとっても楽しくやれています♪

何より、日々理想のカラダに近づいていくのが嬉しくて、明日の自分が楽しみで仕方ありません( *´艸`)

朝一が最もスリムなカラダなので、毎日朝起きてカラダをチェックするのが楽しみなんです♪

ダイエット=RPG(ロールプレイングゲーム)

ふと思ったのですが、ダイエットってRPG(ロールプレイングゲーム)に似ているんです。

RPG(ロールプレイングゲーム)とは、簡単に言えば「架空の状況下にて与えられる試練を乗り越えて目的の達成を目指すゲーム」のことです。

主人公が成長していく過程や、難題を乗り越えるためには様々な工夫が必要なところががまさに、ダイエットと似ているんですね。

RPG(ロールプレイングゲーム)で主人公を強くするためには、「レベル」を上げなければいけません。

レベルとは、キャラクターの強さの段階を表す数値のことで、敵を倒すなどして得られる経験値が溜まるとレベルを上げることができます。

ダイエットも同じで、食欲に打ち勝ったり、辛いトレーニングを頑張ってやり切ることで、レベルが上がって理想のカラダに近づくことができます。

また、RPG(ロールプレイングゲーム)では、キャラクターを強くするための武器や、難題を解くためのアイテム、主人公を助ける役目の仲間などが登場します。

ダイエットでも、ヘルシーな食材や食品、レシピやそれのための調理道具、さらにはダイエットを成功へ導くパーソナルトレーナーなどが必要となりますよね。

そう考えると、ダイエットは辛いだけのものではなく、自身の成長を楽しむことができるものなのです。

私は食べること&飲むことが大好きですが、ダイエット中はそれよりも自分のカラダの進化の方が楽しくなります。

以前も書きましたが、私はパーソナルトレーナーという職業ながら、筋トレが大嫌いでできればやりたくないと思っています。(ほんとゴメンナサイ 笑)

ですが、ダイエットでカラダを変えている最中は、その苦労がダイレクトで結果になるような気がして筋トレが苦痛じゃなくなるんですよ。

ダイエット中は体脂肪が少なくなる分、カラダの変化が掴みやすいのでモチベーションが上がりやすいということもありますけどね。

食事の調整と筋トレでカラダがどんどん進化していく、これぞまさにRPG(ロールプレイングゲーム)ではないですか(^O^)

ダイエットには魔法は無い

ダイエットとRPG(ロールプレイングゲーム)で大きく異なる点は、「ダイエットには魔法が存在しない」ということです。

RPG(ロールプレイングゲーム)では、敵にダメージを与えたり、遠く離れた場所まで瞬時に飛んで行ったり、体力を回復させたり、死んだ仲間を蘇らせたりと、様々な魔法があり、それらは当たり前に存在しています。

ですが、現実の世界には魔法なんて存在しません。

よく、「〇〇を食べると体脂肪が分解される」、「△△を食べると筋肉が付く」など、魔法のようなダイエット法を耳にしますが、ハッキリ言ってすべて嘘です。

人間のカラダでは消化・吸収ができないため「食べても太らない食べ物」はありますが、この世の中に「食べて痩せる食べ物」は絶対に存在しません。

トレーニングもそうで、筋トレなどで筋肉に一定レベル以上の刺激を与えなければ筋肉は成長しません。特定の食べ物を食べるだけで筋肉が付くなんて、理論的にあり得ません。

それらが本当ならノーベル賞受賞は間違いないですよ。

また、サプリメントにも「飲むだけで体脂肪が燃える」、「飲むだけでムキムキになれる」など、まさに魔法のような効果を謳っているものもあります。

これらもほぼ全てが嘘で、よく詐欺罪で摘発されないなと逆に感心するような商品も多数売られています。

そもそもそんな魔法のような話が本当なら、この世に肥満で困っている人はいないはずですからね。

現実はゲームの世界とは違いますので、何の努力もせずに体脂肪が減ったり、筋肉が付くことは絶対にあり得ません。

地道な努力がクリア(成功)への最大の近道

私は子供のころはゲーム大好きっ子でしたので、「ドラクエ」をはじめとしたRPG(ロールプレイングゲーム)をやりまくっていました。

RPG(ロールプレイングゲーム)には「レベル上げ」という行為があります。

レベル上げとは、ひたすら敵と戦いまくって経験値を稼いでレベルを上げることで、地道で退屈な行為ですが、ゲームを攻略する上では絶大な効果を発揮します。

最近のゲームはよく分かりませんが、昔のRPG(ロールプレイングゲーム)ではレベル上げ無しには全クリ(全面クリア)はあり得ませんでした。

ダイエットでいえば、日々の食事の調整やトレーニングはレベル上げに似ています。

地道で退屈なことですが、それ無しでは成功はあり得ませんし、それこそが成功への最大の近道となります。

楽しまないと続かない

今回の話は、RPG(ロールプレイングゲーム)をやったことが無い人にとっては意味不明だと思います(笑)

何が言いたいかというと、せっかくダイエットをやるのであれば楽しんだ方が良いということです。

ダイエットは、食べたいものを我慢したり、キツいトレーニングを行うわけですから、普通に考えれば苦行以外の何者でもありません。

ですが、今回お伝えしたように、日々の努力の積み重ねが成果なる、そう考えると辛いダイエットも楽しくなりますよ♪

何事も楽しくなければ続けられませんもんね。

楽しむための工夫も大切なのです(^^)

日々レベルアップしていく自分のカラダを楽しみながら、ダイエット成功へ向かって頑張りましょう。

ではでは。